2023116(月)

1月中旬の日勝峠越え(2) 白の世界


1月中旬の日勝峠越え(2) 白の世界

 1/14夜は冷え込んで十勝ヒュッテでもマイナス11℃になり ふかふかの軽い雪が少し積もった。1/15からは西高東低に向かうとの予報なので 早めに出発して狩勝峠を越えた。「日勝峠はきれいな白の世界だった」。
 十勝側8合目で正面を見上げると一面の樹氷だった。路面は凍結していたが 風はなく安定して走れた。

画像
 頂上トンネル付近は白一色。

画像
 トンネルを日高側へ過ぎると やや明るく 青空がうっすらと見えた。

画像
 日高側9合目の大きなカーブからは雪の斜面が見えて幻想的だった。労山熊見山の南斜面には山スキーのシュプールが見え 道路沿いには数台が駐車していた。気温はマイナス14℃。「ふかふかの雪で気持ちのいいスキーだろう。」うらやましい。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,364hit
今日:262
昨日:233


戻る