2023123(月)

清水町旭山のばん馬牧場


清水町旭山のばん馬牧場

 十勝ヒュッテから下りて道道55に当たった所に馬がたくさんいることは認識していた。この辺に差し掛かると愛犬がいつも吠えだすので 牧場の匂いのせいだろうと思っていた。1/14に中札内の温泉への途中で 車を停めて見物した。

画像
 金網はあるが 大きい馬がこちらに寄って来た。一番大きかったので どうやら群れのリーダーが警戒したのだろう。立派なシンボルが見えたのでオスだ。道産子牧場ではオスは群れに一頭だけで 後は早々とミンチになってしまうと聞く。かわいそうだ。

画像
 他にもいろいろな色の馬がいた。干し草を運んでいた方に聞いたら ここは道産子の牧場ではなく「ばん馬の牧場」で 50頭ぐらいいるそうだ。ちなみに私はばん馬と道産子の違いをわかっていない。
画像
 この馬はやや小振りかなと思ったら 去年春に生まれた1歳馬とのこと。
画像
 いろいろな馬。一部はサラブレットみたいのものもいた。

画像
 裏手の55号沿いには乗馬の看板を掛けた事務所がある。春の連休からは乗馬も出来るそうだ。あいにくの天気だったので天気の良い時に撮影目的で再訪したい。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
271,572hit
今日:145
昨日:377


戻る