2023126(木)

若者4人が十勝の冬を楽しむ (2) 星座・ワカサギ・十勝晴れ


若者4人が十勝の冬を楽しむ (2) 星座・ワカサギ・十勝晴れ

 十勝ヒュッテプロジェクトの若者メンバーのW君とM君が友人と1/20-22の二泊して 十勝の冬を楽しんだようだ。セミプロレベルの写真を送ってくれたので紹介する。以下はW君の解説だ。
<ヒュッテと冬の星空> 2日目は「十勝晴れ」で 夜もずっと星が美しく輝いていた。ヒュッテの上には「冬の天の川」が輝いている。冬は銀河系の端の方向を見ることになるので夏に比べて薄いが 空気が澄んでいるので空が暗くて美しい。写真は星座を書き込んだ解説画像だ。

画像
<リュウキュウイノシシの肉> 友人のツテで入手した「西表島産リュウキュウイノシシ」の猪鍋を堪能した。皮付きだったが 3時間ほど煮込んだので食感が良く美味しかった。(西表から2千5百キロ離れた十勝で食べるのも乙なものだろう しかし 普通の牛・豚肉はアメリカから2万キロ運んで来ても何とも思わない やはり地産地消・食料自給は重要とおもう)

画像
<ワカサギ> 2日目は大樹町の「ホロカヤントー」でワカサギ釣りをした。11時頃の釣り始めにも関わらず 10cm超えも釣れ 初ワカサギ釣りにしてはかなりの内容だった。写真は今回の最大サイズ。

画像
<釣果> ワカサギ釣り初体験のメンバーが多い中 4時間で満足のいく量を得ることができた。

画像
<天ぷら> ちょうど中国では大晦日・旧正月の日程ということで みんなが正月気分で天ぷらパーティを上川大雪酒造の純米酒「十勝晴れ」とともに楽しんだ。

 これぐらい楽しんでもらえたなら 十勝ヒュッテの面目躍如だ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
423,419hit
今日:317
昨日:233


戻る