2009327(金)

世論調査の疑問


2週間ほど前に選挙世論調査協力のはがきが届いた。
で、昨日、新聞に調査結果が発表されていた。

たぶん、調査を委託されていた会社の方は、調査期間の4日間、わたしが留守だったので、聞き取りをあきらめたものと思われる。電話に応対できるまで何回も電話をかけないのは、仕方ないと思うし、当然のことだと思う。
問題は、調査結果の公表にあると思う。情けない話だが、以前、仕事でこの種のコンピュータを使っての統計調査を任されたことがあるのに、データ数がどうだっか失念している自分が情けないのだが、標本数を公表していないのだ。一体何人の有権者から聞き取りしたのだろうか。
しかも、記事では、世論調査と記者の取材を総合して、終盤の情勢を探ったとありながらも、見出しに堂々とどちらが優位という物言いをしていて、別のページで割いているパーセンテージで示されている結果にどう反映されているかも不明だ。

もし、新聞社が公平中立というなら、統計的に有意なサンプル数を明記して、選挙結果を予想しなければならないのではないだろうか。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
233,480hit
今日:18
昨日:21


戻る