味覚(15)


2019718(木)

バジルがたくさんある時は!

味覚×15

バジルがたくさんある時は!

トモズファームのバジルが旬になっていて、たくさん採れています!先日それを使ってジェノベーゼソースを作りました!
レシピは簡単!
バジル80g
松の実40g
粉チーズ40g
塩少々
オリーブオイル150㏄
バジル以外を全て入れミキサーにかけて、最後にバジルを加えてミキサーにかけてソース状にします!それで完成です!お好みに合わせて松の実の量やチーズの量を調整してみて下さい^_^

そして作ったジェノベーゼソースを使ってパスタ、サラダ、タラのソテーを作りました!魚介類との相性がとってもいいので、おススメです!!ソースさえあればどれもほぼかけるだけ、和えるだけで簡単にできちゃいます!

画像

画像

トモズファームのバジル小袋サイズ、ソース用にぴったりの大袋サイズも販売しています!

帯広ばんえい競馬場にある「とかちむら産直市場」、帯広の藤丸デパート地下一階にある「とかちマルシェ」にて販売しておりますので、ぜひジェノベーゼソース作ってみて下さい!

そして、明日19日からは札幌のチカホイベント「kurache’」での出店です!!Tomo’s FARMのお野菜の他に同じ音更の農家さんのお野菜もたくさん販売致します!美味しい十勝の野菜をぜひご賞味下さい^_^



2019521(火)

白木さんち生産の野菜で!

味覚×15

白木さんち生産の野菜で!

こんにちは、あやみです!
今日は珍しく天気が悪く雨もちらほら降りましたね。

今日は藤丸デパートの地下1階オフィスファームの野菜販売コーナーでも一緒に販売して頂いている農家さん白木さん家族をご紹介します!^_^

画像

経営主の白木智哉さんは地元でサラリーマンを経験後、父母の跡を継ぎ、奥さんの真沙美さんと家族4人で年間30種類以上の野菜を育てている農家さんです。

藤丸デパートでは白木さんちの「小松菜」「サラダ菜」「サラダセット」「オレンジカリフラワー」の4点を販売しています!少量づつ入荷しておりますので、完売してしまう場合がありますのでお早めにお買い求め下さい^_^

先日白木さんのオレンジカリフラワー、藤丸では販売していないですが、スイスチャードを頂いたのでオレンジカリフラワーと彩り野菜の南蛮漬け、スイスチャードのおにぎりを作りました!オレンジカリフラワーは一個がとても大きくずっしり重かったです!南蛮漬けにする前にサッと火を通してそのまま食べてみると、コリコリっと歯ごたえがありとても美味しかったです^_^南蛮漬けにも良く合いました!

白木さんの作る野菜はどれも綺麗で大きくて本当に美味しいです!ぜひご賞味下さい。


音更の小さな農園
無農薬栽培つぶやき更新中☆
外部リンク

Tomo's FARMのwebショップはこちら☆外部リンク



2019511(土)

ミニッコリーとミニキャベツのアンチョビペペロンチーノ!

味覚×15

ミニッコリーとミニキャベツのアンチョビペペロンチーノ!

こんにちは!あやみです。

今日はミニブロッコリーの「ミニッコリー」とミニキャベツの「このみ姫」のアンチョビペペロンチーノを作ったのでご紹介します!

大体1人分で、
にんにくひとかけをみじん切り
オリーブオイル大さじ2
鷹の爪少々
アンチョビ二本を粗みじん切り
ミニキャベツ3〜4枚をざく切り
ミニッコリーを1個を一口大に切る
ミニトマト2つを各4分の1に切る

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ弱火で香りを出して、鷹の爪、アンチョビを入れ少し炒めます。ソースの完成です。

その間にお湯を沸かし塩を適量入れパスタを茹でます。パスタが茹で上がる1分前にミニッコリーを茹でている鍋に入れ、30秒前にミニキャベツを入れます!硬さはお好みで時間を調整して下さい。

茹で汁少々をソースに入れて、パスタが茹で上がったら野菜と一緒にザルに上げ、ソースのフライパンに入れ良く混ぜ合わせブラックペッパー、塩を入れ味を整えて彩りにミニトマトを入れ完成です!

ミニキャベツは芯も小さく大きなキャベツだと芯だけ切り出して薄切りして食べやすくしたりするのですが、その手間がかからず、そのまま気にせずざく切りできるので、調理が楽でした!

パスタにしないで、野菜をそのままさっと茹でてソースと合わせて食べるのもおススメです!!お酒に特に白ワインに良く合うおつまみになります^_^!



201957(火)

タイニーシュシュ のシーザーサラダ!

味覚×15

タイニーシュシュ のシーザーサラダ!

画像

こんにちは!あやみです。
十勝は最近夏になったかのように暑い日が続きましたね。

さて、ゴールデンウィーク期間ももう終わりましたが、トモズファームは期間中出荷の量も多くなり、大忙しなゴールデンウィークでした!配達先でイベンドが開催されていて、横目で楽しそうでいいな〜と思いつつ、配達をしておりました!^_^

そして、先日紹介しました、帯広の藤丸デパート地下1階トモズファーム直産コーナーでも売っています、タイニーシュシュのシーザーサラダを作ったので、ご紹介します!^_^

レシピは
ベーコン短冊切り、クルトン用の食パンをさいの目切りにし、オリーブオイルをフライパンにひき、ベーコンから焼いていき、少し経ったら食パンも入れこんがり焼き色をつけ、焼けたら取り出しておきます。

ドレッシングは、大体2人分で
マヨネーズ 大さじ3
にんにくすりおろしチューブ1.5センチ位
牛乳 大さじ3
粉チーズ1.5
レモン汁大さじ2分の1
ブラックペッパー お好みの量
材料を合わせてよく混ぜて完成です。

タイニーシュシュ 、クルトン、ベーコンをお皿に盛り付け、ドレッシングをかけて完成です。

タイニーシュシュ は柔らかくみずみずしく美味しかったです!時々配達先でも直接お客様からタイニーシュシュは甘くて美味しい!とお声かけされる位評判です!

そして、最近出荷開始しましたミニブロッコリー の「ミニッコリー」を茹で蒸しし、その手作りシーザードレッシングをかけて食べてもとっても美味しかったです!

茹で蒸しは鍋にブロッコリーと5分の1位被さる水、塩少々入れ蓋して3〜4分火にかけるだけです!硬さをみてお好みで時間を調整します。甘みがあり美味しかったです!他の温野菜などにも使っても美味しそうですね!

どちらの野菜もぜひご賞味下さい^_^



2019324(日)

またまたご近所の農家さんから

味覚×15

またまたご近所の農家さんから

こんにちは、あやみです(^^)

先日、またまた近隣農家の谷口さんから、
「越冬ほうれん草」を頂きました!!
採れたてを頂けるなんて本当にありがたいです。
なんて贅沢。。。

このほうれん草は、「ミストラル」という品種で、
肉厚で、越冬しているので甘みがとても増しています!

早速、胡麻和え、ほうれん草とベーコンのキッシュ、
ほうれん草と鮭の和風パスタを作り、
ほうれん草尽くしの夜ご飯になりました(^^)
とっても甘みがあり、美味しかったです!!

こちらも、音更町にある「きのっ子ファーマーズ」、
帯広競馬場敷地内にある「とかちむら産直市場」で、
販売中です!
ぜひぜひご賞味下さい。



<<
>>




 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。
あやみ:オーストラリアや沖縄で武者修行。料理好き。将来は自ら農園で栽培した野菜やハーブでレストランをやるのが夢。今、その道の途上。
かすみ:造園プランニング業を経て、神奈川でハーブ栽培を研修。今、十勝に根ざすハーブ園作りに情熱を注ぐ。


エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
 カウンター
2007-03-01から
180,660hit
今日:20
昨日:42


戻る