十勝の農村生活史(1)


2017212(日)

糸紡ぎ機(?) どなたか正式名称を教えてください。


糸紡ぎ機(?) どなたか正式名称を教えてください。

 羊毛に詳しいスタッフが、ずっと農家の倉庫に眠っていた糸紡機(?)を、きれいに磨き上げながら、オイルで仕上げています。この方面に詳しい彼女も使ったことはないそうで、興味深々です。

 彼女の手によって。いろんなイベントで、デモンストレーションされる日も近いでしょう。

 この機械は、いつか将来、農業機械と道具の博物館建設の壮大な構想を抱き続けているわたしが、農家から、ときには無償で譲り受けながら収集してきた一品です。

 昔、十勝の農家の奥さんは、羊を飼って、その毛を紡ぎ、服を編むというのが、仕事のひとつでもあったそう。
 そんな、埋もれた歴史も時間があったら掘り起こしていきたいものです。



<<
>>




 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。
あやみ:オーストラリアや沖縄で武者修行。料理好き。将来は自ら農園で栽培した野菜やハーブでレストランをやるのが夢。今、その道の途上。
かすみ:造園プランニング業を経て、神奈川でハーブ栽培を研修。今、十勝に根ざすハーブ園作りに情熱を注ぐ。


エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
 カウンター
2007-03-01から
170,118hit
今日:150
昨日:47


戻る