生きもの(2)


201741(土)

美蔓亭の羊たちを見学


美蔓亭の羊たちを見学

 羊大好きのスタッフとその友達が子羊を、清水町にある美蔓亭に見に行くというので、運転手兼引率(?)兼で彼女たちについて行きました。
 出産ラッシュが終わり、授乳時期のこの期間の子羊たちは、とにかく可愛過ぎます。しかも、こちらの美蔓羊牧場の子羊たち一頭一頭に名前が付いていてとても人なっつこいです。
 ご好意で授乳体験もさせていただきました。羊毛作家でもある彼女たちは、どちらかというと羊毛の品質を確認しに来たのですが、その子羊たちの可愛さにメロメロです。
 我が農園でもペットとして1頭を飼育すべく模索中ですが、1頭だけだと可愛そうでしょうか?すでに柵は準備して万全ではありますが。

画像

画像

画像



2016812(金)

カブトムシ発見


カブトムシ発見

 農園のハウスの際で、カブトムシを見つけました。

 一瞬、目を疑いました。
 クワガタの間違いか?

 いや、立派なツノを持ったオスです。十勝地方の野外で、カブトムシが生息しているなんて知りませんでした。ペットで飼っていたのが、野生化したものなのか、それともどこかで養殖していたのが、自然界に紛れ込んだものなのでしょうか。

 もしかすると、地球温暖化のせいで、昆虫の世界の北限化の兆候なのか。

 そのまま、逃がそうとも思いましたが、しばらく飼育して様子をみてみます。



<<
>>




 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。
あやみ:オーストラリアや沖縄で武者修行。料理好き。将来は自ら農園で栽培した野菜やハーブでレストランをやるのが夢。今、その道の途上。
かすみ:造園プランニング業を経て、神奈川でハーブ栽培を研修。今、十勝に根ざすハーブ園作りに情熱を注ぐ。


エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
 カウンター
2007-03-01から
177,803hit
今日:21
昨日:139


戻る