201535(木)

消費税がウン百万円


 確定申告の真っ最中ですね。

 というわけで、本日会計事務所から帳簿決算の報告があり、消費税でウン百万円支払う羽目になりそうです。

 お恥ずかしい限りですが、消費税のことは全く念頭にありませんでした。実は、昨年ある物件を売却したんですが、さすがにわたしは不動産業を生業としているので、譲渡益税のことは把握してましたが。

 会計事務所からは、4月に口座から自動引き落としなりますとのこと。

 どこにそんな金があるの?
 怒り心頭なので、恥も外聞もなく言ってしまいますが、昨年度の収支はトントンの状況なのに、なんで国にこんなに税金払わなくてはいけないの?という感じです。

 わたしの場合、他の保有物件も来年以降に売ると、消費税が建物に対して課税され、さらに再来年になると10%になる?

 こうなったら、他の資産は今年中に売却すれば、消費税は課税されないので、全部処分して廃業したほうがよいかもと、わたしの頭の中は自暴自棄状態です。

 皆さんも、消費税課税業者になるなら、とことん税理士さんと相談したほうがよさそうです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
233,723hit
今日:17
昨日:50


戻る