201553(日)

追悼


追悼

                  撮影地[音更町鈴蘭公園]


 突然、訃報を聞く。

 元の職場の同僚が40代半ばの若さで亡くなった。

 早すぎる死だった。彼女がここ十勝の町々の文化活動に貢献した功績は、これからも表立つことはないだろうが、あまりに大きい。
 北海道とは縁がなかった彼女だったが、大学入学を機に帯広と深く関わることとなり、その半生に及ぶ業績は、十勝文化功労賞にも匹敵するものだ。

 元々、就職は音楽会社志望だったと聞いたことがある。そのセンスで、花火大会のプログラム編成や講演会の司会進行もこなしていた。介護福祉イベントや花いっぱい運動の立ち上げなど、企画力も凄まじかった。また、デスクワークにおける膨大なデータをこなす能力も並外れたものがあった。すでに廃刊となってしまったが、十勝の企業人名年鑑の校正を毎日深夜遅くまでこなしていたのが、今となってはせつなくも感じられる。

 帯広では4月26日に桜の開花宣言が出された。例年より4日早いそうだ。病室の窓から、果たして、彼女はその満開の花々を眺めることができたのだろうか?

 大学では植物学研究室に在籍し、仕事でもコンテナガーデンを自ら製作していた花好き。そういえば、「十勝名木百選」の実施の際にも、だいぶ目上の写真家の手配やら采配にも、彼女の見事な調整力が発揮されていた。

 数年前に、部署が異動になった事実を、不覚にも彼女が関わるフリーペーパーで顔写真を見つけて知った。今に思えば、この人事が適性だったのかという思いでいっぱいだ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
233,475hit
今日:13
昨日:21


戻る