200747(土)

家に名前を付けよう


 お墓参りに行ってきました。

 で、もう何回も見ているはずなのにあらためて気付いたことが。

 それぞれのお墓に別々の家紋が刻まれていることを発見。うちのは円の中に黒丸が九つ並んでいました。家に帰って調べたら、だんだんその由来にはまってしまいました。
 昔、戸籍謄本を先祖まで遡って、遠く礼文島や山形の役所に問い合わせて調べたことがあったけど、家紋の紋様で、ある程度自分の血の流れがわかりますよ。今度は母方の家紋を調べようと思います。

 アメリカでは、大きな家を持つことが住人のステータスシンボルとなっている。3年前にアメリカコロラド州で見学した豪華な住宅には圧倒された。居並ぶ億単位のモデルハウスでは、地下にはワインセラー、2階の奥にある部屋はフィットネスルームが申し合わせたように備え付けてあって、思わずここに入居するであろう、ワインを飲みながら肥満を気にするアメリカ人の姿を思い描いてしまった。
 でも、イギリス人は住まいはほどほどの大きさでよいと考えている。だから豪華で目新しい家にはあこがれない。そして、家に愛着を持つイギリス人は家に名前をつける習慣があるみたいだ。

 家紋は日本独特の文化らしい。皆さん、自分の家の表札に加えて、家紋のプレートを玄関に掲げてみては。けれど、縁起悪い、かな。






 コメント(5件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
234,583hit
今日:2
昨日:24


戻る