2015103(土)

マイナンバー制度と不動産


 マイナンバー制度が来年1月から始まるという。個人にとって、何が得なのかまだまだ見えてこない。

 この先、この流れが不動産にも及ぶことはないのだろうか。
 国は、不動産も一元化して管理したいというのが本音だろう。それが、税の取りっぱぐれの防止策だとも考えているはず。自分の所有物なのに、固定資産税、相続税を国から課せられる仕組みから分かるように、地権者は国から一時的に土地や建物を預かっているに過ぎないのが、その実像だ。

 将来、間違いなく、不動産にもマイナンバー制度が導入されて、すべての土地や建物はデータベース化される。そうなると、誰でも日本全国津々浦々の不動産の来歴や履歴を把握することができるようになり、別に不動産業者に頼まずしても、その不動産の価値を素人なりに判断できるようになる。

 そのとき不動産業者は、なにをしなければならないのだろうか。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
235,240hit
今日:18
昨日:117


戻る