直売所(27)


2018428(土)

藤丸にリニューアル出店---旬の野菜とハーブを毎日直送!


藤丸にリニューアル出店---旬の野菜とハーブを毎日直送!

 4月26日、「とかちまるしぇ」として改装オープンした藤丸百貨店の地階道産売場に、わがオフィスファームの農業部門「Tomo’s FARM」がテナント出店を果たしました。

 昨年まで九州屋さんのテナント内で、コーナーをいただいていましたが、今回のリニューアルに併せて、広さはわずかですが、独立したテナントとして開店させていただきました。

 藤丸さんとしては、「とかちまるしぇ」の売場は、より十勝らしさを前面に打ち出そうと、十勝産チーズを約80種取り揃えたり、蜂蜜、ハンバーグなど約500種の十勝産品を集めたとのことです。

 デパートの一角に店舗を構えさせていただくというのは、大変光栄なことで、その品格を損なわないよう安全・安心な農場直送の野菜・ハーブをお届けしたいと思います。



2017101(日)

JA新中札内村直売所オープン 


JA新中札内村直売所オープン 

画像

 somaです。

 本日、10月1日、JA中札内村の直売所が新装オープンしました。

 わが農園の野菜も含め、音更町木野産野菜を直送、店頭販売しました。
 でも、とにかくお客様の行列がすごかった。店に入るのに順番待ちさせられ、さらに買物をしても、レジにたどり着くのにまたもや長蛇の列。
 店内にはイートインスペースもあり、居合わせた野菜出荷者の柴田さんには、枝豆アイスクリームをおごっていただきました。青臭さもなく、初体験の味です。また、十勝名物の豚丼もいただきましたが、こちらにも枝豆がたっぷり載っています。さすが、枝豆日本一の産地です。

 それにしても、十勝は直売所建設ブームの波が来ています。わが音更町内にも、ここ1、2年の間に3カ所が新しく設立しています。

 かつて、無人販売所が日本全国中を席巻していた時期がありました。しかし、無銭で商品を持ち去る輩もいたりして、すっかりこの販売形式はすたれてしまいました。その後、生産者グループによる直売方式に移行しながら、一方で強力なJAなどの資本が後押し、直売所は、新たな装いで消費者に浸透し始めています。

これを流行で終わらせないためには、直売所がスローガンに掲げる安心・安全はもちろんのこと、新鮮・低廉価格を守り続けることだと思います。

 卸売市場には安定供給としての果たす役割があり、今は点に過ぎない直売所が、その補完機能を果たせるか、答えは、その広がりにあるのではないでしょうか。

画像
開店前 自販機が直売所にはちょっと不釣り合いな気もしますが。



2017911(月)

収穫情報 ===>> カリフローレ出荷中です!


収穫情報 ===>> カリフローレ出荷中です!

 わが農園では、今週から本格的に、カリフローレを出荷中です。

 別名スティックカリフラワーといい、カリフラワーの茎がグーンと伸びたのをイメージしてください。歯触りが優しくて、食わず嫌いの子供さんにも納得してもらえると思います。

 ほかに出荷中のオススメ野菜は、ビーツです。十勝の特産畑作作物であるビートが赤大根のように外側も中身も真っ赤色です。

 また、カラフルトマトは連日、たくさん売れているようで、スタッフは収穫に追われ、うれしい悲鳴です。



201791(金)

きょうからエスタで野菜直売やっています


きょうからエスタで野菜直売やっています

somaです。

本日9月1日から3日間、帯広駅構内にあるエスタにて、産直市を十勝ガールズ農場さんといっしょに出店しています。

17時からは、帯広駅ではとかちマルシェが開催されるとのことで、賑わいも一層期待されます。

ゴールドラッシュ50円、北あかり500g詰めで100円など、目玉品も豊富に取り揃えていますので、とかちマルシェにお越しの際には、こちらにもお寄りください。



201758(月)

本日から藤丸テバートへ出店・・・新鮮野菜お召し上がり下さい


本日から藤丸テバートへ出店・・・新鮮野菜お召し上がり下さい

 本日5月8日から、帯広市内の藤丸デパートの地下売場で、十勝産直野菜コーナーが新設され、オフィスファームの農園「Tomo’s FARM」が出店しています。
 コーナーは九州屋さんの一角の小さなスペースですが、他の4組の生産者ともに、新鮮野菜を絶賛販売しています。
 デパート出店ということで、名実ともに次の一歩を目指すことになりますが、メンバーはとことん甘さにこだわる熟年農家、新野菜に挑戦し続けるニュー世代のご夫婦、どこよりもたくさんの種類の野菜栽培を頑張る生産者、そしてとことん無農薬にこだわるわが「Tomo’s FARM」です。代表除いて女性3人で年間約30種を超える野菜やハーブを栽培しています。彼女たちは土作りから収穫運搬、販売までこなすスーパーウーマンです。

 店頭には、葉物野菜ばかりではなく、キャベツ、レタスもすでにお目見えしています。

 藤丸デパートへお寄りの際には、地下まるしぇ売場にもお越しください。



<<
>>




 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
235,642hit
今日:28
昨日:53


戻る