2011113(木)

弁当 と  節電について

弁当×20

弁当 と  節電について

エビとコーンと三つ葉の掻き揚げです。
なかなかカラッと揚がらないのですが今日は成功率75%です。~w


画像
一匹58円で買った秋刀魚
二匹を筒切りにして生姜と醤油と日本酒と味醂で煮付けました
「秋刀魚の醤油煮」です



○節電について

前にテレビで観た節電についての記憶に残っている番組です。
アメリカの郊外のごく普通の家での撮影です
どちらかというと、いわゆる「ドッキリカメラ」的な番組です。
その家から離れた納屋に、発電機付きの自転車が100台
マッチョな男女が200人。
その家で使う電気を全て自転車を漕いで発電しようとするのです。
もちろん、ドッキリカメラ的ですから、その家の人には秘密です。

家の人は、普通に電気を使います。
朝起きて、トイレに入って電気を付けて、消さないでそのまま…
電気オーブンや電子レンジも使います。

電気を使うたびに、発電所になった納屋では何人ものマッチョが交代で一生懸命自転車を漕ぎます。

家では照明を付け、そして消さずに次々に電気をつけっぱなしにします。
子供たちははヘアードライヤーをつけっぱなしでテレビをつけっぱなしで着替えをしています。

そのうちに納屋での発電量が限界を超えて、ついに停電。
そこで初めて使っている電気が納屋で自転車で漕いで作っていたことを種明かし…

我が家の電気はマッチョが自転車を漕いで発電はしていないけれど、どこかで何かしのエネルギーを使って発電をしていることには代わりがありませんね。
やっぱり、無駄なエネルギーは使わない方が、かっこいいですね ~w

その番組を見てから、必要な電気は使うけれど、使っていない電気はスイッチを切ろうと思って、スイッチをこまめに切っています。
積極的な節電ではないけれど、使わない電気は切る~
これだけで、かなりの節電になるのかな … ~w


画像
さて、息子が今日は塾でテスト
昼を挟むので、弁当を…
久しぶりに弁当を作りました
題して「塾弁」です ~w

鶏のカツ、ウィンナー、ピーマンとシメジの野菜炒め
卵焼き、水菜のサラダ です。
ご飯は、斜め海苔です。

朝の光の中で写真撮影 ~w
弁当作りは面白くて好きです ~w






 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
663,005hit
今日:3
昨日:74


戻る