ダッチオーブンおやつ(5)


2011125(月)

オヤツ


オヤツ

仕事から早く帰ってきて…
息子のオヤツがない!

引き出しの奥にホットケーキミックスを発見
玉子と牛乳を良くホイップして
粉を軽く混ぜ
ダッチオーブンのスキレット(フライパン)で焼きました

鋳物のフライパンは熱の当たりが柔らかなので、ホットケーキはうまく焼けますョ

美味しそうでしょ ~w



2011424(日)

「ふ」の無い将棋は負け将棋~


「ふ」の無い将棋は負け将棋~

歌にも歌われているように「フ」は大切な食べ物です ~w

今日のオヤツ。
ぺペロンチーノとピッザアを一緒に
材料は「麩」です

ニンニクと鷹の爪をバターで炒め、麩に絡めます。
これがぺペロンチーノ。

重ならないように並べ、トマトソースをかけてチーズをのせオーブントースターで「チン!」

焼くことで麩のサクサク感、ぺペロンチーノとピッザア。
材料もお手軽でお勧めです 


お麩でワインのおつまみが出来ます ~w



2010118(月)

おいしそうに焼けたので


おいしそうに焼けたので

昨日出掛けに息子がなんか食べたい~というので

一時間しかなかったけれど
一応生地捏ねて、最後のトマトソースを使って、先日もらったチーズを使って、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマンで。


美味そうなので写真を一枚撮りました。

なかなか、いい出来です (笑)

画像
昨日街の中でみかけました、

新しい肉屋さん?
焼肉屋さんですよ (笑)

昨日は素通りしています
皆さんの報告お待ちしております (笑)



このあいだラジオで聞きました、あまりの懐かしさに…

古井戸が好きでした

大学ノートや教科書の裏にはたくさんの似顔絵を書いていました。憧れの○○ちゃんも…
探せばでてくるかな  (笑)



2010321(日)

お昼に食べた…


お昼に食べた…

ダッチオーブンスキレットとオーブン(先日買った電気オーブン)の組み合わせ技のピッザです。
豚肉とほうれん草です。生地はフワッフワでまるでパンです。お昼には腹持ちが良くていいみたいです。

と…
画像
塩焼きそば

今日は、ドラゴンズファンが優勝を祈願する日だそうです
画像
「ヒガンの中日」なんてね (笑)

おはぎは、実家からいただきました。



2009723(木)

久しぶりにピザ作りました


久しぶりにピザ作りました

諸般の事情で昨日はブログをup出来ませんでした。
一日おくと、何か取り残されたような感じになります。これは「中毒」になりつつあるんでしょうか?

今日は朝早くから、白老に向かい仕事をして、それから札幌でひと仕事。10時近くになって帯広に戻って来ました。今日の晩ご飯は、車の中で食べたコンビニのハンバーグと、帰宅後に食べた妻が作ったカレーライス。
妻も久しぶりに晩御飯作ったと「主婦業」楽しんだようです。

だから写真は昨日作った物ばかりです。

昨日は早く帰ることが出来たので、久しぶりのおやつピザです。直径は6インチくらい。
生地もソースも、もちろん手作り、具材はウインナーソーセージとベランダでかなり大きくなったバジルです。
いわゆる「ピッツァマルゲリータ」です。ふわふわでもなくパリパリでもない噛むほどに美味しいもっちりとした生地となっています。
やっぱりフレッシュバジルは香りがいい!!
オーブントースターに合わせた大きさなので、チョッと小さめなんですが、おやつと言わず、酒のつまみにちょうど良い大きさとなりました。

画像
晩ご飯のおかずとしての「揚げ豆腐の甘酢あんかけ、ネギ風味」です。アンの中の白い粒粒はネギの芯の粗みじん切りです。

画像
品数が足りない時のお助け献立である「キンピラごぼう」
ゴボウって美味しいですよね。
そういえば、誰かが「胡麻油と醤油と砂糖を使えば木の木端でも美味しい」。
確かにそうかもしれないと、妙に納得!!

画像
少ないお肉で沢山のご飯を食べる時は…
「豚丼のひつまぶし」です。
豚丼というより、豚丼のタレご飯ですよね、これって!

でもショウガと海苔をかけると立派な一品です(と、言ってください)

毎日、料理を作ってご飯を食べる。
これって、本当に小さいけれど一番ほっとできる幸せなのかも…



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
584,391hit
今日:9
昨日:6


戻る