2009723(木)

久しぶりにピザ作りました


久しぶりにピザ作りました

諸般の事情で昨日はブログをup出来ませんでした。
一日おくと、何か取り残されたような感じになります。これは「中毒」になりつつあるんでしょうか?

今日は朝早くから、白老に向かい仕事をして、それから札幌でひと仕事。10時近くになって帯広に戻って来ました。今日の晩ご飯は、車の中で食べたコンビニのハンバーグと、帰宅後に食べた妻が作ったカレーライス。
妻も久しぶりに晩御飯作ったと「主婦業」楽しんだようです。

だから写真は昨日作った物ばかりです。

昨日は早く帰ることが出来たので、久しぶりのおやつピザです。直径は6インチくらい。
生地もソースも、もちろん手作り、具材はウインナーソーセージとベランダでかなり大きくなったバジルです。
いわゆる「ピッツァマルゲリータ」です。ふわふわでもなくパリパリでもない噛むほどに美味しいもっちりとした生地となっています。
やっぱりフレッシュバジルは香りがいい!!
オーブントースターに合わせた大きさなので、チョッと小さめなんですが、おやつと言わず、酒のつまみにちょうど良い大きさとなりました。

画像
晩ご飯のおかずとしての「揚げ豆腐の甘酢あんかけ、ネギ風味」です。アンの中の白い粒粒はネギの芯の粗みじん切りです。

画像
品数が足りない時のお助け献立である「キンピラごぼう」
ゴボウって美味しいですよね。
そういえば、誰かが「胡麻油と醤油と砂糖を使えば木の木端でも美味しい」。
確かにそうかもしれないと、妙に納得!!

画像
少ないお肉で沢山のご飯を食べる時は…
「豚丼のひつまぶし」です。
豚丼というより、豚丼のタレご飯ですよね、これって!

でもショウガと海苔をかけると立派な一品です(と、言ってください)

毎日、料理を作ってご飯を食べる。
これって、本当に小さいけれど一番ほっとできる幸せなのかも…






 コメント(14件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
607,929hit
今日:11
昨日:93


戻る