2009916(水)

鶏肉は物井鶏肉専門店


鶏肉は物井鶏肉専門店

実は昨日(15日)は息子の13th BirthDay
一日遅れのお祝いディナーです。

誕生日はご馳走…と言う約束で、夕方「物井鶏肉専門店」(東1条南8丁目)へ鶏肉を買いに行きました。
丸鶏は必ず「物井」さんに買いに行きます。
100g100円なので、今日の鶏は680g。税込みで714円です。

画像
ダッチオーブン「コンボクッカー」をまずコンロでプレヒートして、塩コショウした鶏肉と野菜(芋、玉ねぎ、人参、とうきび)を入れて…
画像
ベランダで七輪に炭を起こし鍋を載せ、さらに蓋の上に炭を載せ40分ただそのまま。

40分経ったら鍋と蓋の間にスプーンを挟み蒸気を抜きながらさらに30分。
蓋を開けて焼くと皮がパリッとするんです。
蓋をしたまま焼くとシットリ仕上がります。

骨と身がホロッと取れるくらい、黙っていても上手に焼く事が出来ます。

そうですね、鶏丸焼きは年に3~4回くらいベランダで焼いています。
ダッチーオーブンらしい料理でしょ。

それと、タコと蟹のサラダ?……デス


画像
ハハッ!!

ご馳走だから食卓もチョッと華やかでしょ。
画像

今日の夕方の虹
画像
雨の降り方がきっとまばらだったから、虹もまばらです。

とりあえず誕生日のお祝いも無事終了いたしました。






 コメント(12件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
662,906hit
今日:149
昨日:68


戻る