2009128(火)

ダッチオーブンを使って炒飯


ダッチオーブンを使って炒飯

↑三人前の炒飯です。
一度に作るのには、ダッチオーブンの力なんです。
美味しい炒飯は高温短時間です。でも一般家庭用のコンロの温度では足りません。

〈ダッチを使っての炒飯の作り方〉
まず普通に卵焼きを作ります、7割程度の熱の入れ方で。
出来上がった卵は、別皿に取り出しておきます。
肉(今日は鮭)も7割程度の熱の入れ方で焼き、別皿に取り出しておきます。
深めのダッチオーブン(コンボクッカー本体)を煙が出るくらい熱々に熱し油を注ぎます。油も熱くなったら、野菜、冷ご飯を入れ、ひたすらお玉でかき回す。火力は強火。
塩コショウ、砂糖少々で味付け、卵と肉を鍋に戻し更にかけ混ぜ完成。仕上げにお醤油を鍋肌に、胡麻油を降りかけ出来上がり。高温で一気に作るので美味しくできます。
調理時間は5分以内です。

ゴマと挽きたて胡椒をたっぷり。

画像
今日の炒飯の材料。
残っていた鮭の刺身の柵の残りを角切りで「鮭炒飯です」

画像
ローストビーフのサラダです。ローストビーフは「高い」といイメージがあると思うんですが、特売で100g100円の牛モモ肉。
塩コショウと、すりおろしニンニクをたっぷりすり込んで、半日置き、クシャクシャのアルミホイルで包んで、オーブントースターへ。14分焼いてゆっくり冷まし出来上がり。
野外で作るときはダッチ使うんですけれど、家の中で炭火使えないし、仕方なく、オーブントースターで。
お値段安く、豪華に見える、理想のサラダです(笑)

画像
油揚げを醤油と砂糖でじっくり煮ました。
温かいご飯に混ぜるだけでおいしんです。今日は炒飯だったけれど(笑)






 コメント(9件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
628,800hit
今日:14
昨日:46


戻る