2009417(金)

タコは美味しい


タコは美味しい

賞味期限ギリギリの蛸が売っていた。今日中に食べれば別に問題ないし、お金もあまり持っていないし、今日の晩御飯はこれにしよう。
半額の210円で買った蛸が、今日の晩御飯の主役です。

まず蛸刺し。我が家ではなるべく薄く切って、量と蛸の柔らかさを演出します。
冷ゴハンがあるので、蛸飯しを作ることにしました。
我が家では、米と一緒に炊くのではなく、蛸飯を作ります。
●ダッチオーブンをプレヒート(かなり熱めに)して胡麻油を鍋肌に万遍なく塗っておきます
●レンジでチンした冷ご飯を「ジャー」ッと鍋に入れぶつ切りにした蛸と一緒に入れます。
●甘めの醤油たれを回し入れ、軽く焦げ目を作り葱、鰹節を混ぜ合わせて出来上がり。鋳物の鍋が熱いので、焦げ目が均一にできます。鍋のままハフハフ言いながら、取り分けて食べます。
画像
蛸の皮が余ったので千切りにして、出汁、ミリン、山葵を混ぜて「蛸ワサ」も作って、酒の肴に…

今日は写真の撮り方をちょっと工夫して、結構イメージとおりに写真を撮ることができました。
料理も、写真も満足の一日でした。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
663,028hit
今日:26
昨日:74


戻る