2010722(木)

今日はショートケーキの日です。


今日はショートケーキの日です。

毎月22日はショートケーキの日なのだそうです。
その訳は後ほど…

ショ-トケーキを晩ご飯にする元気はありません (笑)

そこで、お寿司で。

土用の丑の日が近いので、ウナギと思ったんですが、所持金が少なくて「アナゴの蒲焼」で代用です。アナゴもうまいはずです。
酢飯を作り、アナゴを細かく切って混ぜひつまぶしを作ります。
1リットルの牛乳パックを横にして蓋になる部分だけ切り取って、アナゴのひつまぶしを押し入れ錦糸卵を入れ、またひつまぶしを入れました。
三角に切って、海苔、卵、大葉をトッピング。

なぜ今日がショートケーキの日かというと…
カレンダーを見てください。今日22日の上は15日です。
15日、いちご…  イチゴが上に乗っかっているから、ショートケーキの日なのだそうです。 …納得 (笑)

画像

画像

画像

回鍋肉、ニラタマ、ペンネのグリーンサラダ…
いつもの晩ご飯が続きます。

イチゴの代わりに赤く茹でた塩海老の方が良かったかな(笑)






 コメント(12件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
662,120hit
今日:38
昨日:63


戻る