2011117(月)

煮込みハンバーグ


煮込みハンバーグ

ハンバーグは合引きが安い時にまとめてかってハンバーグにして冷凍してあります。
冷凍といってもそんなに長い時間保存しないほうがいいので十日に一度くらいのサイクルで、冷凍庫を整理します。

今日は帰りも遅かったので 冷凍してあったハンバーグを調理しました。
「煮込みハンバーグ」です。

凍ったまま熱いスキレットで両面を軽く焦げ目がつくように焼きます。
トマトソース、ケチャップ、ソース、コンソメスープを入れ、沸騰させて、その後コトコト20分。
ハンバーグを取り出し、スープに片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

ハンバーグが、超やわらかく出来ました。 (笑)


画像

揚げとワカメの味噌汁


画像

ご飯は、鮭フレークと胡麻で…


「ま・ご・わ・や・さ・し・い」
今日は意識してそろえました

ま:豆類、豆腐や揚げでもいいです
ご:胡麻
わ:ワカメ、いわゆる海藻類
や:野菜
さ:魚関係、貝類でもいいですよ
し:しいたけ、茸類
い:芋、根菜類でもいいのかな?

この7種類を毎日食べましょう
  なかなか揃いませんが、今日は意識しました
    ご飯に鮭フレーク…ぎりぎり間に合った(笑)


画像
オデンは昨日より味が浸みています (笑)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
662,281hit
今日:19
昨日:92


戻る