201127(月)

冷凍ご飯と、中華あんで


冷凍ご飯と、中華あんで

前回のブログに引き続き余ったご飯シリーズ

余ったご飯を薄く延ばして、胡麻油で焦げるくらいにカリッと焦げ目が付くくらい焼きます。
四角く切って冷凍

冷凍オコゲご飯を「チン」して、先日のアンカケ焼きそばのあんをかけ
アンカケオコゲの出来上がり 。
お酒のつまみにもなります (笑)

画像
豆腐を水から煮立てて、水抜きをします。
片栗粉をまぶして、油で表面を焼き炒めて、揚げ豆腐を作ります。
別鍋で、出し汁に、メンミ、砂糖、お酢、水溶き片栗粉でとろみを付け、甘酢あん

豆腐にかけて葱と生姜
熱々をいた出来ます

画像
キュウリとワカメの酢の物

こういうものも作ります (笑)

画像
シイタケとほうれん草の炒め物

息子の満足の為に
画像
鶏の唐揚げ

真上から写すと、被写体を見下ろしてしまい、鶏の唐揚げを支配した感じがします。
だから、いつもなるべく水平近くで撮ります。
対等な関係でいたいから  …
食べ物に対して、決しておごらない、同じ目線の対等な関係でいたいから…
考えすぎかもしれません (笑)

でも今日は上から。全体の感じを見て欲しかったから。

わけのわからない、自分なりの写真論でスミマセンwww






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
583,427hit
今日:4
昨日:20


戻る