2011413(水)

ランチと晩ご飯と…いろいろ思うこと


ランチと晩ご飯と…いろいろ思うこと

牛のロースが安く売っていたので1口大に切ってバターでステーキに。しっかりした歯ごたえのある肉の味がしました。硬いってことはおいしいことなんだ
清水町オリジナル牛たま丼のパクリです (笑)

いろいろな条件があると思うけれど、一説によると普通のサラリーマンが昼食に使う金額は、その人の時給に関係があるみたいです。
1日8時間、ひと月25日働いたとして、計算した時給の金額より高い昼食代は贅沢で、それ以下なら安いと感じるそうです。
かなり前の経済学者の説だから、そのとおり、とはいえないかもしれないけれど、なるほどとも思えます。
たぶん飲食店も、その辺を考えてランチの値段を設定しているんでしょうね。

そう考えると、鉄鍋の時給はどうも北海道の最低賃金のあたりになりそうです(笑)

コンビニで買って食べる食事で500円位?
食べ物やさんで単品もので600円位?
食堂での定食は700円位?…  が、いいところです
お昼は毎日、外で食べるわけではないから、実質は金額的には、もう少し低いレベルかも…(笑)

画像
冷凍のアサリを解凍して、酒と水、醤油砂糖生姜で沸騰させ、貝を一度取り出して、汁を半分程度に煮詰め、貝を戻してもうひと煮立ちします。ゆっくり冷まし味を染み込ませ出来上がり
ネギをぱらっと振って出来上がり


ワガヤの夕食にかける金額を考えると、昼食代のウェイトというものは、決して低くありません。
我が家の平均的な晩ご飯代は、5~700円位(大人二人と中学生、調味料代別)
つまり、外ランチの一食分で家族三人の晩ご飯の材料代がまかなえる計算になります。
安いかな~、でも、家族構成を考えたらこんなもんですよね。
特別いい物を食べているわけではなく、悪い物ではなく、時間が有るときは、なるべく既製品を使わず、手作りの物を食べるようにしています。

話は変わりますが、最近、合う人ことに「痩せたんじゃない~?」と言われます。
たしかに、ブログを始めた頃からくら比べると5kg位減っています。
もう少しで60㎏を切るくらいです。
体重が減ったことには、多少の心当たりが有ります。
それは、毎日ご飯を作っているから。
どうも、今日のご飯を考えながら調理をしていると、食欲中枢が狂ってしまって、食べたと勘違いするのか空腹感がなくなるます。
そのため過剰な食欲が無くなるんです。

話が、逸れてしまいましたが、体重が減ったと言っても、病気じゃ有りません。間食もほとんどしませんし。煙草を止めた影響というのもほとんど有りません。
何事も影響なしの、ツマラナイ人生です(笑)


画像
野菜と春雨をサラダ風に
赤いパプリカが100円で売っていたので。
いい色合いですね (笑)

ところで、「同じ釜の飯を喰う」という言葉がありますね。
同じ釜の飯を喰うということは、同一の連帯感を持つという意味が有ります。
そう考えると、一番同じ釜の飯を食べる関係、そして連帯感が必要な関係は、家族ですよね。

だから、お父さんが、昼ご飯は毎日外食のランチで、更に夜は仕事の接待や同僚との飲み会とかで、家族と晩ご飯をますます一緒に食べる機会が減っていくと、将来、同じ家の中にいても一人ぼっちになるかもしれませんね、
お昼は一緒に食べることが出来なくても、夜だけはなるべく一緒に食べるようにしましょうね。出来る範囲でいいから…(笑)(笑い事ではないかもね!)

だから、我が家は大丈夫とはいえませんけれど、なるべく大切にしてもらえるようにしよっと…。

そうそう、ランチの話、よくテレビでランチの紹介とか出ますけれど、「お得で980円」とか「大サービスで1480円」…そんなランチを毎日食べてみたい物です。でも毎日は絶対ムリですね。金額的にも、そして毎日では飽きてくる。
おうちご飯は飽きないのにね~
外ランチとおうちランチ、うまくバランスを取りながら、楽しい食事にしたいですね。



長い文章になってしまいましたが、何をいいたいかと言うと、
食事は、安く早くおいしく…
でも、一番大切なことは、楽しくだと思います。

楽しく食べることが出来ることが一番大切ですね

長々と書いた文章にお付き合いいただきありがとうございます (笑)






 コメント(14件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
662,293hit
今日:31
昨日:92


戻る