201151(日)

共通テーマを増やしてください


共通テーマを増やしてください

共通テーマで食べ物関係は「グルメ・ドリンク」「スィーツパン」かな。自分で作る「クッキング」という項目も…
でも、十勝をPRするブログサイトに「クッキング」は必要ないかもしれませんね~
でも、クッキングブログを出し続けようと思っています。
毎日、一般の人は外に食べに行くわけでもないし、キチントした食生活が、生きるための基本だから、
食べ物は、燃料。生命の維持のため、おいしく楽しく、作るほうも食べるほうも…
そんな、ブログを続けられたらと思い、日々更新しています~w

さて、今日のメインは「サメガレイの煮つけ」
サメガレイはよく売っているんですけれど、なかなか買う機会が無くて、たまたま半額だったから~
二匹を湯引きして、冷水で洗って。
日本酒半カップをフライパンで沸騰させアルコールを飛ばし水を半カップ入れて再沸騰させます。
魚を入れて醤油大さじ3、砂糖大さじ3、生姜を親指大を包丁で潰し、ネギの青いところも入れて中火で10分。
落し蓋の変わりにホイルをか掛け沸騰を続けます。

火を止めてしばらく置き味を染み込ませます。

食べる直前に温めなおし、皿に盛って、煮汁を煮詰め、掛けます。
煮魚はスキレットのフライパンで作るのが一番です ~w


画像
春雨と、トマトとワカメと、市販の叉焼とサラダ菜。
ドレッシング次第でそれぞれの好みで食べることができます。
ワンテーブルで別々の味。家族崩壊の始まりでしょうか~w

画像
200円だったから~
長芋を擂る時間がありませんでした。


画像
タンパク質とボリュウムが欲しかったので「チキンのトマトソース煮」
4本で298円のアメリカ産冷凍鶏モモ肉が一本余っていました。
解凍して、裏側から骨を抜き取ります。
筋を切って、皮面からゆっくりスキレットで焼き、ひっくり返してトマトソースを大さじ2と水を大さじ2
ゆっくり煮つけてソースが半分になったら出来上がり

普通に売っている、普通の食べ物で、普通に作る。
写真だけはこだわって撮ります。

今日も、おいしいただきました。
      ごちそうさまでした~






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
663,023hit
今日:21
昨日:74


戻る