201155(木)

ダッチオーブンって何?と、昨日の夜~


ダッチオーブンって何?と、昨日の夜~

当たり前のようにブログを出していましたが、ある某イクエちゃんから「ダッチオーブンって何?」と聞かれました。
そうですね、突然「ダッチオーブン」って言ってもわからない人も多いですよね。
そこで、改めて自己紹介 !

聞いた話なので確かではないかもしれませんが、ダッチオーブンの世に出たのは、アメリカ西部開拓時代、たくさんの人々が西へ西へとキャンプを張りながら移動していきました。
朝、焚き火を起こし、作業に出かけ帰ってきて食事を作り、食べ暮らしていました。

その中でオランダ系の人たちは、朝、鋳物の鍋に食材を入れ、焚き火の中や、回りにおいて置くと、夕方帰ってくる頃には鍋の中は、食べ物ができている、という、便利な鍋を使っていました。
これがダッチオーブン。ダッチとはオランダのこと。オーブンのように熱でゆっくり焼けるから、ホッコリ美味しく出来上がるんですね。

今では、各社から色んなダッチオーブンが出ていますが、一番歴史が長く数多く作っているのは、アメリカLODGE(ロッジ)社のダッチオーブンです。

ダッチオーブンで料理を作ると……
   と話すと、長くなりそうなので、この話題はおいおいに ~w

↑↑は持っているダッチオーブンの写真です。
二年前の写真、現在はもう少し増えています ~w


画像
昨日の夕方、息子が「焼き鳥食べたい」「思いっきりたくさん~」というので、「今日は焼き鳥!」と思って買い物に行くと、鶏肉が少ししか売っていない、値段も高い~
と言うわけで、ボリュームのある4本でガマンしてもらいました。
思いっきりアップで撮ってみました。


昨日、いろいろ片付け整理していていたら、見つけました。
サントリーリザーブ。封を切っていない一本!
久しぶりです、高いお酒~
あ~~、美味しい~
あまりの美味しさに、あっという間にボトル一本呑んでしまいました。


画像
もっとおおきなビンなら良かったのに ~w


画像
焼き鳥4本です。
バリバリキャベツの上で…
焼き鳥といえばやっぱりキャベツですよね~
キャベツを手でチギリ、塩コショウを少々、数的のコマ油。
この、油が決めてです。バリバリ半玉くらい食べてしまいます ~w


画像
海老マヨがあるんだから、イカマヨもあって良いのではないかと思い、コラボって見ました。
海老、甲殻類、…そういえば、コウカクルイダーさんおめでとうございます ~w

画像
野菜が足りなさそうなので、ピーマンとシイタケと人参を、さっと焼いてオリーブオイルと岩塩で…

これ結構、おいしいデス






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
662,105hit
今日:23
昨日:63


戻る