ダッチオーブン 魚介類(98)


201148(金)

エッ! 俺って写されるの~ 何年ぶりだろう ~w


エッ! 俺って写されるの~ 何年ぶりだろう ~w

最近話題にもならない、問題の建物。
そんなことは、どうでもいいのですが、たまに見上げたら、こんな顔が…

「エッ!俺、写真に撮られるの~、何年ぶりだろうか。いい顔で撮ってね~」
そんな声が聞こえたような~
久しぶりの顔シリーズ。再びブームとなるか ? ~w

画像
そのビルの横のほう
細長い空。 そう見えるけれど、でもその空の広さと高さは宇宙で一番です ~w


街の中をカメラを持って散歩しています。
普段見えないところが、暖かくなってくると見えてくるような気がします


画像
もっと多くの人に光が当たりますように ~

画像
女子高生には無断で写真を撮ってしまいました。
暖かい昼過ぎ…
写真のタイトルは「午後5時50分」
彼女が座っている位置です。
なんとなくお気に入りの一枚です
             帯広図書館にて…


さて今日の晩ご飯

画像
テレビに影響されて作ってしまいました「鯖の味噌煮」
皮に傷が付いていないところを撮ればよかった ~w


画像
トマトソース作りました、
土日はピッザアになるかもしれません ~w



201129(水)

90円の材料費で。


90円の材料費で。

昨日スーパーで冷凍秋刀魚が一匹18円で売っていました。

ある意味、冷凍の魚って、おかしな生よりずっと新鮮ですね。
秋刀魚も捕れたての新鮮な時に急速冷凍されているんですね。
昔の冷凍より急速に冷凍する技術がすすでいるのだと思いますね。
イカも冷凍のほうが身がしまって美味しいし、だいいち皮が剥きやすい (笑)
日本の冷凍技術ってすばらしいですね~ (笑)

話が逸れましたが、今日は秋刀魚の醤油煮です。
18円を5匹買って90円でした (笑)

筒切りにして、半解凍して内臓を抜きさらに水洗いしておきます。
圧力鍋に生姜と葱の青いところを入れて、秋刀魚を入れ20分煮ます。その後自然に圧力鍋のピンが外れるまで置いておきます

ダッチオーブンのスキレット(フライパン)に日本酒を沸騰させアルコールを飛ばし、醤油、砂糖、粉末だしで汁を作り茹でた秋刀魚を入れます。
落し蓋をして、蓋をして15分弱火で、煮ます。
魚を取り出し、煮汁の味醂を足し、煮詰めてソースっぽくして魚にかけて出来上がり。
仕上げに、胡麻。  これは欠かせません (笑)


画像
カレーやシチュー用に売っている牛肉があります
もちろん特売の安い時に買っておきますよ

よく叩いて、塩コショウ。小麦粉をふって卵にくくらせ、パン粉をまぶして、カツにします。

一口サイズのビーフカツの出来上がりです。
三人前で肉が250円でした。


画像
最後の一品は

フィッシュ双生児ソウセイジのアラビアータです

なんと今日は、恵・比・寿 デス。(もらい物)(笑)

デスソースの辛さが心地よい一品です

ソウセイジはソースが絡みやすいようにギザ切りです。
細かい包丁使いに注目してくれたら嬉しいです (笑)

今日も、ごちそうさまでした (笑)



201121(火)

コ・ウ・カ・ク・ル・イ・バ・ン・ザ・イ


コ・ウ・カ・ク・ル・イ・バ・ン・ザ・イ

お店じゃないからたくさんの種類は出来ないけれど、
海老を使って二種類。


海老マヨクリームバージョン

海老のセワタを取って、塩でもみ荒い
日本酒、醤油、塩コショウ、卵白、片栗粉、胡麻油で揉んでおきます。

ソースは生クリーム(先日ホイップして冷凍しておいたもの)大さじ2位の量をチンして、マヨネーズと塩コショウ。

海老をフライパンで多めの油で炒め揚げし、生クリームソースに混ぜ合わせます。
粒胡椒を振って出来上がり。
クリーミーな海老マヨの出来上がりです

画像
もう一品は…

息子の大好きな「エビフライ」
しっかり真っ直ぐになるように作って…尾っぽの付け根が曲がってしまします。

写真、ピンボケ ?(笑)
この写真しか撮っていなかった~ 失敗失敗


画像
生昆布を、甘い醤油で煮ました。
たくさん作ったので、冷蔵庫の中で保存食。


画像
ジャガイモとアスパラ(フィリッピン産)をチンしてトマトソースで炒め煮。

アスパラはやっぱり、…でした。
値段につられたんですけれど…
早く路地物が食べたいですネ。


野菜はやっぱり旬なものが、おいしくて、そしてリーズナブル
そして地元で取れたものが、やっぱり一番おいしいデス。
ハウスもおいしい、でも路地ものがおいしい。
その差が少しわかるようになりました。
食べの物を作ってくれる、農家の皆さんに改めて感謝します。
いろいろ苦労もあると思いますが、今年もよろしくお願いします。


今年もあと残り11ヶ月。おいしいものを出来るだけおいしく調理したいと思います。



2011125(火)

作られた夕焼けですが…


作られた夕焼けですが…

フィルムカメラの時は、使うフィルムで色温度が決まっていました。
修正するには、色つきのフィルターを使って補正していました、ある程度の経験が無ければ、予想していたような写真を写すことができませんでした。

デジカメの一眼になってからは、途中でホワイトバランスは帰ることが出来る、ISO感度を変えることが出来る、撮った写真がすぐ確認できる …  まるで夢のようです。

といって、気に入った写真が撮れるかというと、そうでもなかったりして …
人間って、欲深い生き物ですね (笑)


トップの写真は、ホームグラウンドの川原です。
木の枝越の太陽
本当はこんなに赤くなっていません
正直なところホワイトバランスをいじっています


画像
こんな風に…
あまり写真をいじりたくないんですが、今出回っている商業写真は、少なからず「手」が入っています。

真実の写真ではなく、表現方法のひとつと写真を使うのも いいのかもしれません。

写真への意識が変わってきています。

心象的にはこの場所の太陽と風景はこのように見えていました 


今日の晩ご飯
しばらくぶりに、テーブルの上の全体を…

画像

ますは
画像
鶏肉のトマトソース煮

本当はイタリアンパセリ、でも、無かったものでサニーレタスで代用です

画像
秋刀魚の竜田揚げ

冷凍秋刀魚がこの時期でも手に入るので
美味しく作ることが出来ます
ご飯のオカズにも、お酒のお供にも、よく合います


もう一品…… は ?

  後ほどに詳しくネ  (笑)



2011111(火)

今日の晩ご飯。時間に余裕がありました


今日の晩ご飯。時間に余裕がありました

米が在庫ゼロへ…

息子には、この「かけラーメン」
グザイ無し、胡麻とかろうじて乾燥ワカメ、挽きたて胡椒がご馳走です。
でも、このラーメンって美味しいんです (笑)
ラーメンスープと生ラーメンは冷蔵庫に欠かすことが出来ません  (笑)


画像

フライのアラカルトです。
定番の鶏モモのフライ

少し残っていた豚コマ肉を片栗粉を混ぜグニャグニャ揉んで塊にして、豚コマグニャカツ

そしてもう一品は「タチのカツ」


画像

二日前の鍋で使ったタチを、その日のうちに、茹でてひと口大の大きさにして冷凍しておきました。

小麦粉と溶き卵を混ぜ、少し濃い目の衣を冷凍タチに付けてパン粉を付け、中温でカラッと上げます。
美味しく揚がりましたよ 

けっこう絶品の域に、入っています。自分で言うのもなんですが… …  (笑)


画像

大根、上半分55円
100円で売っている冷凍鱈、通称「棒鱈」
大根と一緒に煮て 「鱈大根」
これ、おいしいです。(笑)
一味を少し振り掛けます www

画像

大根の皮で「キンピラ」

今夜の晩ご飯は、なんか「エコ」な感じがします。

今週末は夜明け前の撮影に出かけます (笑)



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
663,010hit
今日:8
昨日:74


戻る