2009922(火)

B級グルメ選手権


B級グルメ選手権

「B級グルメ」日本一が決まったそうな!!

『第4回B―1グランプリ』見事日本一は(26団体参加)
“横手焼きそば”(秋田)
美味しいのだろうなー、おめでとうございます!!
そしてニュースを何気なく見続けていたら、

第二位は
“八戸せんべい汁”
とあるではないですか!!

私の実家は、日本三大漁港の一つである八戸のすぐそば、五戸町倉石村。
国道4号線沿いみたいなものです。正確には国道4号線から
5軒目位。。。
せんべい汁、おいしいですよー。
高級料理ではなく、庶民の味です。
私も寒い時期には作ります。
(追記:東京出身の旦那は、初めて見た時は「えっ、何これ!!」とぎょっとしていましたが、数年たった今はたまに「せんべい汁食べたい♪」と慣れてか気に入った模様。今では好物の一つです^^。私も食べたいので、良かった~)

写真は、2年前に養護学校へセラピーに行った時期だったでしょう、実家で作っていたせんべい汁。左から、白っぽいポロシャツの叔母、姉、お箸を持った母。

醤油味の具だくさん汁みたいなものでしょうか。
地元では、せんべい汁用のせんべいが売られています。
南部せんべいではあるのですが、煮溶けてしまわないように作られています。スーパーのせんべいコーナーには、せんべい汁専門コーナーもあります。

時代の流れと共に、“せんべい汁の素”なる濃縮つゆも添付されているものも出現。

あー、食べたくなってきました。。。
具は、高野豆腐とごぼうとにんじん、鶏肉と・・・あら何だったかしらん?糸こんにゃく?他は・・・

せんべい送ってもらおう。。。



読んで下さり、ありがとうございました。。。






 コメント(9件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 20:00
夜の個別トレ行っています。要予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
145,735hit
今日:3
昨日:8


戻る