ドッグセラピー(14)


201293(月)

帯広病院の記録と枝豆おいすぃ


帯広病院の記録と枝豆おいすぃ

動物介在活動は、人への身体的および精神的効果が期待されて行われます。
犬に対する特定の動きで、人の腕や足の可動域が○%広がる、とか、犬と一緒に時間を過ごすと、心拍数が安定する、又は下がる。
というように具体的に数値化されて、医師やOTの指示で行う場合は治療となります。
医師やOTが行えば『セラピー』、それ以外の場合は『活動』と言います。

画像
犬がしっかりキャッチしてくれて、思わず笑顔がこぼれる利用者の方^^

(続きから~)
画像
職員の方も、一緒に和んでくれる副産物つきです。

『セラピー』と『活動』で活動内容の違いがあるかと言うと、そんなことはありません。
クオリティーが違う事もありません。

動物を導入したいと考える側と、
それを叶える安全で衛生的な動物を提供できる側の、
両者が揃って行えます。

日本での導入例では、聖路加国際病院の小児病棟が有名。
獣医師であり現役ハンドラーでもある柴内裕子氏をはじめ、多くの方々のご尽力があって、少しずつ身近になってきました。
北海道では、以前から活動されている複数の任意団体があります。

さて~
画像
嬉しい事に、もぎたて枝豆頂きました!!
あれペップがいない~

画像

代表で、私が頂きました。
採れたてなので、超うんまい~~~!!!^^!!
美味しかった~~~

ワン達には、アキレスあげました!!



2012821(火)

小学校での動物介在活動の一コマ


小学校での動物介在活動の一コマ

ドッグセラピーの際に頂いたお写真の数々、本当にありがとうございます!!
沢山いただいている中から、よりすぐりの一枚を~!と
思っている間に日はどんどん経ち…
未公開お宝画像ザクザクのおくやまドッグトレーニングです^^
活動先では良くしていただき、本当にありがとうございます。

画像
様々な学習タイムでは~ 先生力持ち!!

画像
タグに挑戦!

画像
ももはサボっている訳ではありません^^
そうそう数日前にエコーをした時、胸の毛を刈られました。

画像
じゃんけんでは~~~

画像
チョキを選択!! 勝負は続く・・・

画像
ペップもたくさん拍手をもらいました!

画像
BBの特技は~お返事できましたワン♪

画像
動物と遊んだ事あるかな?!

危ないと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、人間を少しも傷つけないように、特段に教育されています。
人にも犬にも、安心・安全が第一です♪

画像
またみんなで元気に会いましょう~^^


セラピードッグをやってみたい方は、人が好きなワン、しつけが行き届いたワンを目指しましょう。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお電話下さいネ^^。

(また犬にストレスがかからないようにケアも行っています。勉強してみたい方も、お気軽にご連絡下さい。)



201182(火)

ドッグセラピー活動も継続中です~


ドッグセラピー活動も継続中です~

今年もドッグセラピー活動を行っております。
小学生の皆さんとは、毎年会えるので、お互いの成長が分かるのも嬉しいです♪
画像
と言っても、おくやまドッグトレーニングチームは犬が高齢世代に突入し、それでも全員揃って行く事が出来て良かったです~
画像

そしてこちらは、
『きらりスマイル音更の会』
での地域交流会の際の一コマです。
画像
地域に根差すべく、山家理事長をはじめ、精力的に活動されてらっしゃいます。
私と犬達で出来る事は限られておりますが、それでも、お声をかけて下さってありがとうございます。
少しでもお役に立てているとよいのですが。。。

人が大好き!という犬を育てるのみならず、ストレスケアをしながら、これからも続けていきたいと思っております。
画像

さてグビッとバナナジュースでも!
画像
エネルギー補充完了!(私だけですが…)
ワンズはホーステールスライスでお肉&カルシウム栄養補給しました~^^


おくやまドッグトレーニング
090-1815-4906



2011415(金)

小学校でのドッグセラピー(冬)


小学校でのドッグセラピー(冬)

冬の間もドッグセラピー活動を行っていますョ。
防寒具を着込んで屋外で行う場合もありますが、天候に左右されたり、人が体調を崩したりしないよう、環境を整えて屋内で行うことがほとんどです。

画像
ただいま準備中です~
玄関から教室までの間は、先生方に1頭ずつ連れて行ってもらいました~

画像
BBの歯磨き
犬の歯磨きを見ていただいたのと、担任の先生に歯磨き体験をしてもらいました。
犬には、他の人に歯を磨いてもらっても嫌がらないように(ストレスとならないように)教えてあります。

画像
ペップ本領発揮です~
床は滑るので、ジャンプはさせませんョー

画像
終了後の一コマ。
まったりです♪
おつかれさまでしたぁ~

ドッグセラピーと分かりやすく表現していますが、おくやまドッグトレーニングの看板犬たちとの活動は、アニマルアシステッドアクティビティー(AAA)です。

興味を持たれた方は、ホームページの写真集もご覧ください。
詳しく知りたい方は、ご連絡くださいね。

おくやまドッグトレーニング
奥山直美
&たろう14才、もも10才、チョコラBB8才、ペップ7才



2010115(金)

また来年ネ!


また来年ネ!

病院での訪問活動2010も先月28日が最後でした~
今年最後なんて、、、何だか寂しいなぁと思いながら、いつものようにワン達と皆さんにご挨拶をしておりましたら・・・
何とサプライズが待っておりました~!!!
私にだけでなく、嬉しい事に、一頭ずつにも、きれいにラッピングされたプレゼントを頂きました~
中にはこの辺のショップでは手に入らない、貴重な高級おやつが入っておりました!!
心のこもったプレゼントです(涙;;)

一頭ずつに、手渡しでもらい、さて、くわえてもらいましょうと思いましたら・・・
BBはくわえるけれど、すぐ離しちゃいます。。。
ももは、、、初めは離しちゃいましたが、くわえて歩いてくれましたよー!
ペップは、初めだけ離してましたが、くわえて歩いてそのままチェアにも乗りました!!
うーん流石アメリカ行ったチーム。
来年までに、皆くわえたままでいる練習を積みます^^===3

お写真は、その時に「記念撮影」して下さいました。
病院の方が、ブログに掲載できるようにと各方面にご承諾をとって下さいまして、今回載せさせて頂きました~!本当にどうもありがとうございます!!
ハイ、チーズ!しておりますので、お尻を向けてしまってすみません~

その日の活動の一コマです~
もも、
画像
ペップ、
画像
BB、
画像
皆様が本当に良くしてくれます♪(ピンぼけですみません)

追加で9月のドッグセラピーの時のお写真もご紹介します♪
画像
※何ありましたら、ご連絡下さいませ。

前日には4頭ともシャンプーして(と言っても、たろうは留守番ですが^^)、指毛をカット、爪もカット♪

適度に運動もして、歯磨きシャカシャカ♪
体調もバッチリ整えて行きましたヨ~!

ドッグセラピーをするのって、毎回いちいちお手入れするのー!?全頭!?
っと、驚く方もいらっしゃいますが、ご利用になる方々に声をかけて頂いたり、笑顔や色んな表情に、かえって元気を頂いているんですよ~^^

また来年お会いするのを楽しみにしております!
職員の方々の熱意にも、大変感謝しております。
ありがとうございました~^^



<<
>>




 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 20:00
夜の個別トレ行っています。要予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
141,239hit
今日:12
昨日:2


戻る