我が家ごはん(7)


20101110(水)

北海道米「ゆめぴりか」


北海道米「ゆめぴりか」

昨年から私達の食卓に加わった北海道米「ゆめぴりか」。
2009年、おぼろづきとブレンドして、日本の食卓に初登場!
私の好みに合いまして、とてもハッピーな美味しさにはまってしまいました~~~。

2010年、この時期を待っておりました~!!
しかも何と、貴重な新米を頂いちゃいました。
嬉しいやら、ありがたいやらで、感激です^^!!
本当に本当に、ありがとうございます~
画像
もちもちして、噛むほどに増すお米の甘み♪~

ありがたく、恵みに感謝して頂きました。
お米を作った農家さんは沢山汗を流したのだろうなと思い~
このお米を苦労して開発した方々に思いをはせ~
こんなに美味しい北海道米が食べられる時代なんですねー
なんとありがたいことでしょう!

お米ごはんが好きになる人も、きっと増えるんじゃないかなぁ~

せっかくなので、たろう13歳も一緒にパチリ♪
画像

それじゃぁ、もも10歳とBB8歳も~
BBはお茶碗にご褒美と思ったのか!?しっぽブンブン~
画像

やっぱり全頭ゆめぴりかと記念撮影しよー
ペップ6歳もおいで~。こっちこっち
たろう、全く動じず・・・目は開いてますヨ。
ゆっくりしていたかっただけかな~
画像
我が家の日常生活にお付合い下さり、最後までお読みになっていただきまして、ありがとうございます^^♪

ゆめぴりかは、冷えてもとっても食べやすいと感じます。
温め直さずとも、美味しく食べられるのがまた凄いな~っと思います。

本州の方々も、チャンスがあったら「ゆめぴりか」一度ご賞味下さいませネ!!



2010719(月)

ゆめピリカ♪オイシ♪


ゆめピリカ♪オイシ♪

まずはじめに皆様にご報告===3
ちっかさん、昼過ぎに入院して~先ほど無事にご出産との事です~~~♪♪♪
おめでとうです~~~!!
詳しい事は、皆様ちょっと待ってて下さいね^^♪

さてさて本題の
“ゆめピリカ”
トドックでGetして、早速食べています☆

美味しいですねーーー!!
このお値段で、この美味しさ~
我が家の古~い炊飯器でも、美味しく炊けてます!!

ふっくら粘りがあって、噛むほどに味わえる甘み☆
道産米って凄いのね・・・

それに、
冷えても美味しい。
お弁当のご飯はどうにもしょうがないものと思っていたのですが、ゆめピリカは、べた付く事もぱさつく事もなくって、感激しちゃいましたヨ~

こんな素敵なお米が、開発されていたんですねー^^



20091016(金)

いくらダーーー!!


いくらダーーー!!

いくらを漬けましたヨーーー!!
旬の食べ物を味わいましょうと、せっせと洗いまして・・・

酒と醤油を入れ、
画像
あとは、そ~っと待ちます。。。

味を調えて・・・
まずまずのお味でしょうか!?

どんぶりに「島海苔」をしいて、
いくらをたっぷりと!
画像
今年のいくら丼の完成☆

画像
去年食べ損ねたので、たーんと味わうぞーーー!!
シャケさんのおかげで!!
贅沢させて頂きました!!!

ごちそうさまでしたーーー

気持ちよさそうに眠っているけれど・・・
画像

きもちわるいかも・・・^^;



2009922(火)

B級グルメ選手権


B級グルメ選手権

「B級グルメ」日本一が決まったそうな!!

『第4回B―1グランプリ』見事日本一は(26団体参加)
“横手焼きそば”(秋田)
美味しいのだろうなー、おめでとうございます!!
そしてニュースを何気なく見続けていたら、

第二位は
“八戸せんべい汁”
とあるではないですか!!

私の実家は、日本三大漁港の一つである八戸のすぐそば、五戸町倉石村。
国道4号線沿いみたいなものです。正確には国道4号線から
5軒目位。。。
せんべい汁、おいしいですよー。
高級料理ではなく、庶民の味です。
私も寒い時期には作ります。
(追記:東京出身の旦那は、初めて見た時は「えっ、何これ!!」とぎょっとしていましたが、数年たった今はたまに「せんべい汁食べたい♪」と慣れてか気に入った模様。今では好物の一つです^^。私も食べたいので、良かった~)

写真は、2年前に養護学校へセラピーに行った時期だったでしょう、実家で作っていたせんべい汁。左から、白っぽいポロシャツの叔母、姉、お箸を持った母。

醤油味の具だくさん汁みたいなものでしょうか。
地元では、せんべい汁用のせんべいが売られています。
南部せんべいではあるのですが、煮溶けてしまわないように作られています。スーパーのせんべいコーナーには、せんべい汁専門コーナーもあります。

時代の流れと共に、“せんべい汁の素”なる濃縮つゆも添付されているものも出現。

あー、食べたくなってきました。。。
具は、高野豆腐とごぼうとにんじん、鶏肉と・・・あら何だったかしらん?糸こんにゃく?他は・・・

せんべい送ってもらおう。。。



読んで下さり、ありがとうございました。。。



2009125(日)

パッションフルーツ!!


パッションフルーツ!!

南国の果物『パッションフルーツ』
夫の実家から送られてきた、貴重な一品。

慣れた手つきで、夫がパキッと割りあけると、トロピカルな香りがとたんに広がります☆☆☆

私が初めて見たときには、「うわー!」と見慣れなくて驚きましたが、口に入れたときの、味と香りは、うーん、やみつきです♪

画像
美味しそう~~~♪
うちのワン達も、形にひかれたのか、においに誘われたのか、興味津々の様子。。。

この甘酸っぱ~い『パッションフルーツ』、夫が子どもの頃は、路地にも見かけて、もいで食べた事もあるそう。

今ではすっかり高級品です。



<<
>>




 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 20:00
夜の個別トレ行っています。要予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
141,239hit
今日:12
昨日:2


戻る