犬の社会化(4)


2010823(月)

にれの木動物病院で混合ワクチン接種してきたヨー♪


にれの木動物病院で混合ワクチン接種してきたヨー♪

ちょっと前になりますが、混合ワクチン接種をしてきました。(ペップは診察だけですが)

その時つくずつ良かったな~と思った事があるので書きたいと思います。

犬の社会化はとっても大切☆
●お外に慣らす
●人に慣らす
●犬に慣らす
●独りぼっちに慣らす
●乗り物に慣らす

他にも、お利口に挨拶する事を教える必要があったり、と飼い主は大忙し♪
ここでちょこっと抜けがちなのが“動物病院に慣らす”

“動物病院に慣らす”には、どうしても病院側にも協力してもらわなければなりません。

今は時代も進んで2010年。
犬にも飼い主にも優しい方法を積極的に取り入れている動物病院があります(厳密には、個々の獣医師次第なのカナ)。新しい事を勉強して取り入れているって、そうそう簡単ではないような…

おくやまドッグトレーニングの犬達は、注射くらい何ともありません~と言いたいところですが、現実には痛い事は大嫌い^^;
それどころか、2年前のBBは動物病院に行っただけでも動悸と息切れ===3 それ以前のたろうは診察台の上で、小さく唸った事もありました。

最近は6月から健康診断と狂犬病注射、そして混合ワクチン接種と注射続き。
それでも、待合室で落ち着いて待つ事が出来、診察台の上では院長の手からおやつ(持参しました)をもらって「もっと~」の態度。少しホッとしています~
画像
最新情報を取り入れていく事って、ハイテクの現代だから当たり前、という訳ではないと思います。熱意があって初めて出来る事と思います。
にれの木動物病院の弘川院長はじめスタッフの皆様へ、いつも安心して行く事が出来ております。飼い主の私にとっては、とてもありがたい事です。
これからも、安心して通える動物病院でいてほしいな~と思います。


この記事のURL2010-08-23 00:58:06

20091017(土)

わんこ同士仲良く♪


わんこ同士仲良く♪

左から、たくろうちゃん、ごろう君、ラブちゃん♪

長期のお預かりの場合は、一緒に行動させる事もあります。
ちょっとずつ様子を見ながら、良い時期を見計らいました。
(たくろうちゃん、今回、社会勉強をかねてのペットホテルとなっています)


新入りのたくろう君。
おおらかですよー☆
「おすわり」も、だいぶ覚えました!!

画像
ごろうは、す~っかりお兄ちゃん♪
子イヌのころはやんちゃだったけれど、成長しました^^v
だから、新入りさんの隣の席も、安心して任せられます!!

たくろうちゃん、うちのワン達とももちろんご対面済み。
画像
もうすぐ全頭でも記念撮影ができそうです☆☆☆

画像
よそへ慣らしたり、他の犬と仲良くさせるには、飼い主さんの信頼感ある態度も大事。
慣らそうとして怖がってしまう場合は、無理にせずに、ソフトに慣らしてあげて下さいねー☆


この記事のURL2009-10-17 00:54:23

200869(月)

ゴールデンレトリーバーのごろうが


ゴールデンレトリーバーのごろうが

ごろうちゃん、作戦第一段階通りにダイエット進行中。
「体重が減りません~~。」
と心配していましたが、まずは増えなくなったので、好スタートでしょう!!!
画像
もうすぐ1才のごろうちゃん、毛並みも一段とキラキラしてきました☆☆☆
ほか、うちのワンコたちと社会化のレッスン、
ボール遊びも楽しかったねぇ~★


この記事のURL2008-06-09 18:58:55

2008511(日)

犬の社会化のトレーニング


犬の社会化のトレーニング

ホテルで3泊の子イヌのハナちゃん。
今回は社会化の良い機会と踏み、うちの犬達を通して社会化の第一歩のトレーニングを行いました☆
犬同士の中に、ぽんと放り込むのは×××。
真っ先に臭いをかぎに行かないよう、また、気にしなくても相手は無害だということを教えます。
ハナちゃんの今後がかかっている大事なこの数日でした☆☆☆
飼い主さんにも、行ったトレーニング内容と今後の対処法をお伝えし、無事帰っていきました~☆


この記事のURL2008-05-11 02:09:23

<<
>>




 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 17:00
個別レッスン行っています。要電話予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
179,166hit
今日:15
昨日:68


戻る