2010225(木)

ドッグセラピーの活動


ドッグセラピーの活動

昨日の野村監督の講演会に行かれた方も多いのではないでしょうか?私も行ってました!
“生ぼやき”絶好調でした!!
また聞きたいです~♪

本題のセラピー。。。
ご報告するぞー!と思いながら、早数ヶ月・・・
年が変わりましたので昨年の事になりますが、音更町内でドッグセラピーに迎えられた時のお写真を頂いておりましたので、アップさせて頂きます。

おくやまドッグトレーニングで行っているのは、アニマルセラピーの中でも、
“アニマルアシステッドアクティビティー”
略してAAAの分野になります。
社会貢献活動の一つとして、出来る限り取り組んでいきたいと考えています。


画像
たろうも元気ニコニコ~

画像
ちょっと腰が引けているそらさん

ちょっとお顔が近すぎましたね。
ごめんねそらさん。
子ども達には、いきなりモジャモジャ触ってもらうわけではなく、犬が心地よい撫でられ方や(触り方)、声のかけ方、などもお話ししています。
勿論、犬はしつけられていますが、せっかくの子ども達と会う機会ですから、啓発活動も欠かせません。

画像
抜け毛対策の服を着用
担当の先生方にも手伝ってもらいました。

画像
よ~く見てね!
トップの写真もそうですが、犬の体、特にメスとオスの違いも確かめました。
ペップが男の子だと分かって、驚く子どももいました~~
(遊び以外はカメラ目線のペップ。センシティブドッグなんだった)

画像
タグにぶら下がる~!
こんなにあごの力が強いのヨ~と言う事も、伝えます。

画像
数年前に始めたドッグセラピーをきっかけに、犬に対して好意を持ってくれたお子さんもいます。
ペップを気にかけてくれていて、2007年に病気をした後、凄く心配してくれました。
ドッグキャッチしてもらいました♪
子どもが投げるディスクをばんばんキャッチしていた元気一杯のペップも、病気で体を動かすのが辛かったペップも、両方覚えていてくれて、どうもありがとうね。

画像
私の出番はまだかしら…
今やベテラン犬のもも。
指をつままれても、耳をつままれても「どうぞ~^^♪」の態度に漂う貫禄・・・

和気あいあいと、犬と子どもが戯れるシーンを想像される方も多いと思いますが、、、怖がるお子さんも結構います。
それで良いと思います。
これを機に犬や動物に興味を持ってもらえればいいなぁ、と思いますが、怖い~などの感情表現も、犬あってこそ。
色んな感情を引き出すのに、犬の力を借ります。

他にもお写真があります。用意ができ次第、ホームページに掲載したいと思います!!
お写真を撮って下さった先生方、本当にありがとうございました!!!

さてさて、今年もガンバローね!!
まずは今月、ぽかぽかハウスにお呼ばれしてきます~~~♪






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 17:00
個別レッスン行っています。要電話予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
179,319hit
今日:11
昨日:23


戻る