201072(金)

パピークラスシリーズ最終日でした!!


パピークラスシリーズ最終日でした!!

6/26(土)は、パピークラスシリーズの最終日でした~
最高気温34℃だったとか!?
風が強いおかげで人間の私達はしのげましたが、犬達はそうも行かないようでした。。。こんな日は、クールダウンも大事ですネ。
お暑い中、皆さん大変お疲れ様でした!!
(また全開に引き続き、良い写真を沢山撮っていただいて、ありがとうございました!!^^)


この日のテーマは「日頃のお手入れ♪長寿を願う」です。
が、まずは嫌なものや怖いものを作らないようにする事の大切さから~
画像
順番に、もちろん全員チャレンジ

さて、いよいよお手入れについてです。
ブラッシングを嫌がるコは今回はいませんでしたが、もしも怖がるようなワンちゃんの場合は、細心の注意が必要です。
画像

次は歯磨きです。
歯ブラシ(お口にフィットすれば、形は問いません☆)を使って行うのですが、その前が大事です。
画像
皆さんのワンちゃんは、口(とマズル)を自由に触らせてくれますか?

お手本は本日のアシスタント、もも9才8ヶ月☆
画像
今は歯磨き大好きワンですが、初めはそうではありませんでした。。。
画像
(クリックすると大きくなります)
↑慣れていない時は、しっかり固定して行う事をおすすめします(無理矢理やる、と言う意味ではありません)

みんなでチャレンジです=
画像
 
画像
 
画像
(いずれもクリックしてみて下さいね^^↑)

歯磨きは、よだれを多く出す事にもなり、健康促進にもなるようです。何よりも~、日常的な歯磨きは、犬が老齢期を迎えた時に差が出てきます。
また口の中の異変にもすぐに気づく事が出来ますし、マズルを触られるのが当たり前にしておく事の重要性は言うまでもありません。
毎日のご飯と同じように、ブラッシングタイムと歯磨きタイムも、数分でいいので確保してあげて下さい☆

さていよいよ締めくくり。。。
画像
上手にアイコンタクトを取れるかナ~?
画像
お家でも簡単に練習できます

犬はとても手間のかかる動物ですが、愛情をかければかけたぶんだけこたえてくれる動物でもあります。
根気よく、育てていきましょー♪(私もデス^^)

3回シリーズ、ご参加誠にありがとうございました~!!!
私も更に勉強して、より良いものをご提供していけるよう努力したいと思います===3
また皆様とお会いする日を楽しみにしております^^。


なお、次回のパピークラスシリーズは、8月21日(土)~の予定です。決定し次第ホームページに載せたいと思いますので、ぜひチェックしてみて下さい☆






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 20:00
夜の個別トレ行っています。要予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
163,420hit
今日:12
昨日:31


戻る