20101122(月)

秋のパピークラスシリーズ終了しました~


秋のパピークラスシリーズ終了しました~

今年のパピークラスシリーズも土曜日で終了となりました。
ご参加ありがとうございます!!

パピークラスシリーズ③は、長寿を願い、日頃のケア入門でした。

日頃のブラッシングは、毛並みを整える・抜け毛を取り除くという役割は勿論、血行を良くし、代謝を良くする事に繋がります。
画像

犬種などによって抜け毛の多い少ないはありますが、
ボサボサで汚れや浮き毛のあるワンちゃんは、なかなか歓迎されません。また、臭いがするなんて論外です。。。

中には、時間がないとか、後で(帰宅後)お手入れする、と言う飼い主さんもいるでしょう。でもそれでは、飼い犬や飼い主たちの、社会的立場をより良いものにするなんて、とうてい無理です^^;
(人に例えるなら、どうせ汚れるからと言って、子どもの顔も洗ってあげずに、食事で汚れたシャツも取り替えずに、学校や買い物、遊びに連れ出すようなもの・・・。とでも言いましょうか)

一手間かけて、ピカピカのワンちゃんとお出かけしましょ~
このワンちゃんなら、「どうぞ^^」と言ってもらえる為には、見た目のかわいらしさよりも、飼い主のちょっとした努力が必要です~

話が脱線してしまいました===3
本題に戻ってパピークラスの一コマです~
画像
トリーツを上手に使って、ブラッシング嫌い、お手入れ嫌いを防ぐようにします。

歯磨き入門はお写真が無くてごめんなさい~
歯磨きを通して積み重ねた成果は、絆が深まるのに加えて、老犬になったときに大きな差となって表れます。
なんとか、まずは年内、毎日または少なくても年内に10回位はトライしてみましょうネ!!

美味しい揚げせんべいと、美味しいチョコレートを頂きながら、心あたたまりながら過ごさせて頂きました!!^^!!
お気遣いに感謝申し上げます。美味しかった~!ペコリ

お寒い中、ご参加ありがとうございました~

次回のパピークラスは、年明けの予定です♪
屋外でのレッスンは随分少なくなっちゃいますが、季節に合わせて工夫しながら行っていきたいと思います。お楽しみに♪

おくやまドッグトレーニングをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 17:00
個別レッスン行っています。要電話予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
179,322hit
今日:14
昨日:23


戻る