2. 現地・環境 Site & others(278)
2023年9月22日(金)
9/20石狩から日勝峠へ 頂上は黄葉か

9月下旬になるのにいつまでたっても紅葉・黄葉しない。一体どうなってるんだかと思いつつ 午後になってから国道337で石狩を出発。ほぼ曇りの空模様。右手は道の駅当別。
国道274に入り 夕張あたりからは晴れてきた。ここは最初の峠を越えた穂別ダム付近。
2つ目の峠を越えて福山からのハッタオマナイ岳。
モトツトンネル手前。この辺は紅葉のきれいな場所だが変化はない。標高350m。
日高町まで降りて日勝峠に向かう。山陰なのでかなり暗くなる。
日高側1-2合目の覆道付近。紅葉がきれいな場所だが まだ始まっていないようだ。
日勝峠頂上トンネル。日が暮れてよくわからないのだが 白樺・ダケカンバの白さが目立つので黄葉は始まっていると見た。外気温10℃。窓を開けてると半袖ではつらい。
十勝側7合目。十勝清水の街が見えてきた。
十勝側5合目 展望台横。今日は三日月だったか。あたりが暗くなってきた。急げ急げ。
街のフクハラで買い出しをして十勝ヒュッテに向かったら 完全に真っ暗。道道55の定点から無理やり撮ったら こんな感じ。スマホカメラで夜間撮影は手ぶれするので本当に難しい。
ヒュッテに着いたら 外気11℃ 室内21℃。今年の紅葉・黄葉はいよいよ始まるか。しかし パッとしない感じがしてきた。









ヒュッテに着いたら 外気11℃ 室内21℃。今年の紅葉・黄葉はいよいよ始まるか。しかし パッとしない感じがしてきた。
2023年9月16日(土)
9月中旬の日勝峠越え 今年の秋は遅い

昨日 廃材を頂いたのでとにかく借用した軽トラに積んだのだが「このまま十勝ヒュッテに行った方が手間がかからない」ことに気がつき 急遽 ヒュッテに運んでしまった。到着が遅かったので 一晩泊まってマアゆっくり戻ることにした。
9月下旬なのに「今年の秋は変だぞ」という思いがあった。十勝ヒュッテの敷地でもパッと見でも木々の葉っぱが青々としている。
表通りに出て剣山方向を見ると 500mから上は既に雲で覆われていた。山頂は全く見えない。もうすぐ雨が降り出すだろう。サッサと帰るに限る
道道55の定点撮影。この方向は久山岳や芽室岳だが 全く見えない。農地の左半分はマメ 右はカボチャのはずだ。
マメを見ると立派な大豆が出来ている。でも色の悪いところもあるので 今年の出来はどうなんだろうか。
いつものカラマツの防風林も青々としていた。
国道274に入り日勝峠8合目。5合目から上は雲が舞っていた。
日勝峠頂上トンネル手前(十勝側)。雲が谷から沸きあがって来た。
トンネルの日高側に出ると雲は切れて雨は上がっていた。今回も日高側の方が雲が少なかった。今年の夏季はこんなことが多かったように思う。
日高側2合目。下草は色が変わり始めたが 木々は緑のままだ。
日高町を過ぎて夕張方面に向かい峠を2つ超えた鵡川町福山のハッタオマナイ岳の下り。ザーザー降りだった。
今年の秋の訪れは1~2週は遅れている。まだまだこれからだ。
9月下旬なのに「今年の秋は変だぞ」という思いがあった。十勝ヒュッテの敷地でもパッと見でも木々の葉っぱが青々としている。









今年の秋の訪れは1~2週は遅れている。まだまだこれからだ。
2023年9月8日(金)
9月初旬の日勝峠越え 今年の秋は少し遅い

9月3日十勝へ。石狩から出発したので国道337を通る。珍しいくらいの晴天で 遠くには夕張山地が見えた。
国道274に移り 福山のハッタオマナイ岳もきれいに見えた。
モツタトンネル手前からは夕張岳が遠望できた。
日高町を過ぎて日勝峠に向かう。最初の覆道の辺りは まだまだ緑が豊かだった。
1000mの日勝峠でもなかなか良い天気で22℃でだった。
十勝側に越えて8合目。良い天気で然別山塊も良く見えた。
十勝側の5合目。雲は秋の様相だ。
道道55号に入り 定点の畑のマメ(多分大豆)もさやが茶色に変りつつあった。
夕方の剣山(清水・旭山)。近くではまだ牛が放牧されていた。
十勝ヒュッテに午後5時過ぎに到着。気温20℃。陽がドンドン短くなっているのを感じる。しかし 今年は葉っぱの音がしないのと落葉が目立たない。やはり秋の始まりは遅れているようだ。
この日は自分の誕生日だったが 良い天気はラッキーだった。









この日は自分の誕生日だったが 良い天気はラッキーだった。
2023年8月20日(日)
今どきの畑はエダマメの収穫期?

8/16-17は十勝ヒュッテに行った。帰りがけに道道55号の定点で山の方を見渡すと 今にも雨が降りそうでイマイチの天気だ。しかし作物はシッカリ育っているようだ。
左側をアップしてみるとこれはエダマメのようだ。
道の駅にもエダマメが。丸々と太ってるが 350円もする。
右側はよくわからないマメの混栽で 大きい葉っぱと黄色い花 その陰はカボチャだな。
何れにしろ十勝の畑は収穫の時期になっている。



何れにしろ十勝の畑は収穫の時期になっている。
2023年8月13日(日)
一カ月ぶりの十勝ヒュッテ 少し涼しすぎ

本州の長期出張中の熱波やその後のコロナ感染など最近は散々な目にあったが 約1か月ぶりに十勝ヒュッテに来た。そろそろ勝毎花火大会(8/13)も近いので 十勝はどうなっているのか気になっていた。
札幌を午後3時過ぎに出発。廃材を少し積んだので国道337経由だ。天気は良く 正面に夕張の山塊が遠望できる。
国道274経由で夕張から道東道へ入る。穂別インターの手前。天気はまあマアだ。
「トマム付近の事故通行止め」で占冠で下道に降ろされてしまった。アアこれで30分は遅れるな。対向車線はトマムで降ろされた車か いつもより通行量が多い。潰れた車を積んだ搬送車とすれ違ったので 事故処理は進んだのだろうか。見かけからして重大な人身事故でなければ良いが。
久々のトマム下道だが リゾートを過ぎたあたりにはいつの間にかグランピングの施設などが出来ている。
トマムから再び道東道へ。何か雲行きが怪しげな。
狩勝第二トンネルを過ぎて十勝側に抜けたら 予想通りガスガス。気温は20℃。
新得の大曲りでも 恐らく500mより上は雲がかかっているようだ。
いつもの道道55の定点で山の方向を眺めたが 久山岳・剣山などは全く見えない。
6時半頃十勝ヒュッテに到着。薄暗くなっていた。ガス。19℃。雨ではないので救われるが。翌日の勝毎花火はやや涼しい天候になるかも知れない。
札幌を午後3時過ぎに出発。廃材を少し積んだので国道337経由だ。天気は良く 正面に夕張の山塊が遠望できる。







