愛車いろいろ(18)
2022年1月29日(土)
軽四駆の燃費は?
愛車いろいろ×18
クロカン四駆から軽のパジェロミニに乗り換えてほぼ二カ月がたった。車長・車幅とも短いので前後左右とも揺れは激しく 長距離ドライブは快適ではない。また 車重もそこそこあるのでエンジンの非力が目立つ。とは言え 安い維持費や小回りは魅力だ。運転の頻度と大きい荷物が減った現状では良い選択と思っている。
いっぽう ここ半年の燃料の高騰は驚くべきで 軽油からガソリンに変わったタイミングと重なったので一層気になる。(最近の円安基調からしても)おそらく170円/Lあたりが長期間続くのではなかろうか。激安のGSを見つけたがそれでも高いし 燃料タンクは小さい(43リットル)ので頻繁な給油でイライラする。
最近の札幌圏では連続的に雪が降ったので ご近所乗りばかりしていたら燃費が7キロ/L台でびっくり。パジェロミニは燃費が良くないと聞いてはいたが これは予想を超えていた。
エンジンデータを調べたら 馬力64PS (7000rpm)・トルク9kgm (4000rpm)しかない。ターボでやっと動いている軽自動車はこんなものかもしれない。
エンジンのトルクカーブからは3000rpmあたりが効率的なようだ。これを頭に入れて札幌=十勝の往復をしたら 四駆でも14キロ/L近くまでいった。最近のハイブリッド軽は別として 大人気のジムニーなら同じレベルの燃費だ。まずはこれで一安心。
いっぽう ここ半年の燃料の高騰は驚くべきで 軽油からガソリンに変わったタイミングと重なったので一層気になる。(最近の円安基調からしても)おそらく170円/Lあたりが長期間続くのではなかろうか。激安のGSを見つけたがそれでも高いし 燃料タンクは小さい(43リットル)ので頻繁な給油でイライラする。
最近の札幌圏では連続的に雪が降ったので ご近所乗りばかりしていたら燃費が7キロ/L台でびっくり。パジェロミニは燃費が良くないと聞いてはいたが これは予想を超えていた。
エンジンデータを調べたら 馬力64PS (7000rpm)・トルク9kgm (4000rpm)しかない。ターボでやっと動いている軽自動車はこんなものかもしれない。
エンジンのトルクカーブからは3000rpmあたりが効率的なようだ。これを頭に入れて札幌=十勝の往復をしたら 四駆でも14キロ/L近くまでいった。最近のハイブリッド軽は別として 大人気のジムニーなら同じレベルの燃費だ。まずはこれで一安心。
2021年7月18日(日)
いよいよ四駆を降りる ビッグホーン
愛車いろいろ×18
いよいよ四駆を降りる ビッグホーン 7/13/2021
このプロジェクトでの良き相棒はシェパード犬のほかにもう一つあり それが四駆のビッグホーンだ。LC60からビッグホーンにして2台目がこのビッグホーン・イルムーシャで 十勝清水へ資材を運んだり 愛犬の居住スペースとして活躍してきた。この間 夕張でシカに衝突したりいろいろあったが 運搬はほぼ終了したし 何よりも自分自身の生活パターンを変えていく時期のため クロカン四駆(このイルムーシャは特殊仕様込みなのでその部類だ)はこの7月一杯で降りることに決めた。車検を6月にとってヤフオクなどに出品しているが ぽつぽつと問い合わせや試乗はあるものの まだ決定していない。まあ気長に待っているところだ。
今回 久々に渓流釣りをしたわけだが クロカン四駆の面目躍如だった。藪でも河原でもどんどん行く。特に後輪のLSDは快適で 多少古いクロカンでも悪路ならお手の物だ。でもこんな乱暴な生活を(ほかの人に面倒を掛けずに)いつまでも続けられるわけでもないので 区切りをつけるのも仕方がないと思っている。(写真はコニファーのKさんと芽室川のヤマメのポイント探し)
このプロジェクトでの良き相棒はシェパード犬のほかにもう一つあり それが四駆のビッグホーンだ。LC60からビッグホーンにして2台目がこのビッグホーン・イルムーシャで 十勝清水へ資材を運んだり 愛犬の居住スペースとして活躍してきた。この間 夕張でシカに衝突したりいろいろあったが 運搬はほぼ終了したし 何よりも自分自身の生活パターンを変えていく時期のため クロカン四駆(このイルムーシャは特殊仕様込みなのでその部類だ)はこの7月一杯で降りることに決めた。車検を6月にとってヤフオクなどに出品しているが ぽつぽつと問い合わせや試乗はあるものの まだ決定していない。まあ気長に待っているところだ。
今回 久々に渓流釣りをしたわけだが クロカン四駆の面目躍如だった。藪でも河原でもどんどん行く。特に後輪のLSDは快適で 多少古いクロカンでも悪路ならお手の物だ。でもこんな乱暴な生活を(ほかの人に面倒を掛けずに)いつまでも続けられるわけでもないので 区切りをつけるのも仕方がないと思っている。(写真はコニファーのKさんと芽室川のヤマメのポイント探し)
2020年9月24日(木)
シカと衝突 十勝清水から帰りの国道274で
愛車いろいろ×18
国道274でシカと衝突 栗山町で 9/22/2020
9/22の午後6時半頃 国道274で十勝清水からの帰り道 夕張から栗山へ入ったところで 2頭のシカが右から左に出てきた。ブレーキを掛けたが 後ろの1頭と衝突してしまった。ハザードをつけて停車し 警察に電話して状況を告げる。懐中電灯で後続車に知らせるが 自主的な片側一方通行になってしまった。シカは左車線の中央に倒れ 時々足を痙攣させていた。5分ほどして首を立てて回りを見るようになり 15分ほどしてからよろよろと立ち上がり 左側の草むらに消えた。現場には血痕と引きずり跡が4-5mは残っていたので重傷は間違いなく 良くても運動障害で長くは生きられないと思った。かわいそうなことをしてしまった。
車の状態もチェックしたが 暗い中では目立った変化はなく 走行は問題なかった。30分ほどでパトカーが到着し 事故届を作ってもらってから札幌に向かった。
翌日 いつのも修理工場で見てもらった。フレームに固定された太いグリルガードだが 衝突時に後ろにシナッたらしくフェンダーに当たった痕があった。これは左右ともだったので ガードのほぼ正面から当たったようだ。ライトと車軸にダメッジの可能性もあり 光軸とアライメントを測定してもらったが異常なしで安心した。社長には「普通の車なら前つぶれと乗り上げで全損だったね」と言われた。普段は邪魔なグリルガードだが その効果に驚いた。道東では必需品だそうだ。
さて今回の衝突だが シカが出てきたのは民家が散らばっているところで油断していたが 2頭も出て来たのには参った(季節柄 むしろ民家の近くの畑に寄って来るのかもしれない)。もちろんブレーキは掛けたが 後続車もありコントロールは難しかった。しかし 夜間や早朝はスピードをもっと控えるべきだと反省している。倒れたシカを見ていると愛犬の顔をイメージしてしまい とても写真には撮れなかった。害獣と呼ばれる野生動物だが かわいそうなことをしてしまった。皆様も気を付けてください。
9/22の午後6時半頃 国道274で十勝清水からの帰り道 夕張から栗山へ入ったところで 2頭のシカが右から左に出てきた。ブレーキを掛けたが 後ろの1頭と衝突してしまった。ハザードをつけて停車し 警察に電話して状況を告げる。懐中電灯で後続車に知らせるが 自主的な片側一方通行になってしまった。シカは左車線の中央に倒れ 時々足を痙攣させていた。5分ほどして首を立てて回りを見るようになり 15分ほどしてからよろよろと立ち上がり 左側の草むらに消えた。現場には血痕と引きずり跡が4-5mは残っていたので重傷は間違いなく 良くても運動障害で長くは生きられないと思った。かわいそうなことをしてしまった。
車の状態もチェックしたが 暗い中では目立った変化はなく 走行は問題なかった。30分ほどでパトカーが到着し 事故届を作ってもらってから札幌に向かった。
翌日 いつのも修理工場で見てもらった。フレームに固定された太いグリルガードだが 衝突時に後ろにシナッたらしくフェンダーに当たった痕があった。これは左右ともだったので ガードのほぼ正面から当たったようだ。ライトと車軸にダメッジの可能性もあり 光軸とアライメントを測定してもらったが異常なしで安心した。社長には「普通の車なら前つぶれと乗り上げで全損だったね」と言われた。普段は邪魔なグリルガードだが その効果に驚いた。道東では必需品だそうだ。
さて今回の衝突だが シカが出てきたのは民家が散らばっているところで油断していたが 2頭も出て来たのには参った(季節柄 むしろ民家の近くの畑に寄って来るのかもしれない)。もちろんブレーキは掛けたが 後続車もありコントロールは難しかった。しかし 夜間や早朝はスピードをもっと控えるべきだと反省している。倒れたシカを見ていると愛犬の顔をイメージしてしまい とても写真には撮れなかった。害獣と呼ばれる野生動物だが かわいそうなことをしてしまった。皆様も気を付けてください。
<< | >> |