20221012(水)

石狩川堤防 北海道を感じる場所


石狩川堤防 北海道を感じる場所

<9月ネタで恐縮ですが>
 以前は石狩川近くに住んでいたので 運動量の必要な犬の散歩は河川敷でしていた。良い天気の9月下旬にほんと久々に行ってみた。
 堤防から西を望むと手稲連山の眺めが良い。手前は茨戸川の三日月湖で 風が無いと鏡の景色になる。ここは特に夕日がきれいで テレビドラマで何度か使われた。

画像

 東側は石狩川河川敷で 当別の山もわずかに見える。昨年6月に札幌市街地をクマが徘徊して大騒ぎになり 結局は射殺されたが(東区クマ事件) クマはここで石狩川を渡って来たことがわかっている。
 この河川敷は送電線もないので 模型飛行機のグループが飛行場を作っている。また冬はソリ付きのライトプレーンが発着するのに何度か遭遇した。自分の四駆車が雪で埋まり 近くの農家のトラクターで救出された苦い思い出の場所でもある。

画像

 三日月湖の近くには札幌市の「茨戸川緑地」があり 市民植樹の森・バードウオッチング・ゲートボールなどの施設がある。
 さらに西には「シャトーレーゼ・ホテル」(旧テルメ)がある。この日はサウナのイベントがあったが 入場料が約5千円(プール入場料込み)だったのでやめた。

画像

 少し北に「茨戸霊園」がある。堤防の後背地の「まっ平のだだっ広いところ」に墓石が整列し また未使用の場所も広大だ。何か霊園の感じがしない不思議な所だ。

 石狩川の堤防は広大で眺めは良く 北海道らしい場所だ。もっと人が行ってもいいように思う。この堤防には国道337を当別方面へ 札幌大橋の欄干から左に入るのが良い。



20221011(火)

石狩川治水記念碑とハマナス


石狩川治水記念碑とハマナス

 <9月の話題で恐縮です> かなり久々に石狩川の堤防に行った。石狩川沿いに河口に向かう生振(おやふる)の茨戸霊園のやや北側に「石狩川治水記念碑」がある。数台の駐車スペースはあるがほとんど人は訪れないようだ。堤防の中は模型飛行機の離着陸場や放牧場になっていた。
 大昔の石狩川の最下流は蛇行をして流れが悪く しばしば氾濫したので 明治の中期から昭和まで数十年に渡り水路を直線にする治水工事が行われたとのこと。

画像

 この石狩川生振放水路は「土木学会建築土木遺産」に指定されているらしい。記念碑に埋め込まれた空撮写真では水路が直線的に改修されたことがよくわかる。

画像

 この記念碑周辺にはハマナスがたくさん自生している(植えられている?)。ハマナスは個々の開花時間は短いが あちこちで次々と咲くので 花と実が混在する状況になる。生命力があり 水はけのよい土地なら育つので 十勝ヒュッテに挿し木と種で増やしてみようと思う。

画像

 ハマナスの花は通常は濃いピンクだが なんと白い花を見かけた。株単位のようだ。種が取得できたので これも移植してみたい。



20221010(月)

フクハラのタマゴ・焼き鳥・のり弁当


フクハラのタマゴ・焼き鳥・のり弁当

 若者が買い出しに行き「フクハラのタマゴ・焼き鳥・のり弁当」をもってきた。初めて見る弁当だ。値段は398円。

画像

 中身は磯辺ちくわ・ウインナー・きんぴら・焼き鳥・厚焼き玉子・ご飯で 分量はやや軽めだが 私としては十分おいしいノリ弁当だった。
 これはコンビニ弁当を凌駕している。また食べたいし 十勝のソールフードになり得るだろう。そういえば根室のソウルフードでタイエーの焼き鳥弁当(450円)というのがあった。



2022109(日)

初雪直前の日高山脈


初雪直前の日高山脈

 10/8の「日勝峠は雪がふった」と聞いた(路面は融けた)。10/6に帯広空港から帰京したWさんから初雪直前の日高山脈の写真が送られてきた。(山ナビで名前が入っていると思ったが ひょっとして空港のパネルかもしれない)。
 次に十勝ヒュッテに行った時には日高山脈は冠雪だろうから 急ぎこの写真を投稿します。

画像

 アップ写真の中央はカムエク(カムイエクウチカウシ山 1979m)で もう冠雪しているのかも知れない。



2022109(日)

十勝の「豚ジン」いいお土産になる


十勝の「豚ジン」いいお土産になる

 友人のWさんが「豚ジンのほうがジンギスカンよりおいしい」と言い出した。この「豚ジンギスカン」は豚ロース肉をジンギスカンのタレで漬け込んだもので 十勝のスーパーでよく見かける。
 10/5の晩 夕食に500gの豚ジンを2人で食べた。野菜は美瑛やまびこ農園のトマトで 付け合わせはタマネギ・ズッキーニだ。赤ワインも合い 味・分量も十分だった。

画像

 裏ラベルを見ると「豚肩ロース肉(デンマーク産)」とあり 驚いた。もちろん帯広の会社だが これだけ農業の盛んな十勝でも輸入肉の方が安いのか! もし十勝産にしたらどうなる?
 それでもユニークなので Wさんは「友人達へのお土産」と言って3パックを買い 帯広空港から戻って行った。今ごろは仲間と一緒に「十勝の豚ジン」を楽しんでいるだろう。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
604,556hit
今日:108
昨日:127


戻る