2022831(水)

ハンモックチェアー 安全なユラユラ


ハンモックチェアー 安全なユラユラ

 コストコに行ったら「RIOのスイング・ハンモックチェアー」と言うのがあった。
 ハンモックの快適さはあのユラユラのためだが 逆に安全性が心配だ。しかし このハンモックチェアーの揺れ方は前後左右にスムーズで 振れ範囲も限定的なので安定感がある。耐荷重は136kg 価格は何と3500円(税込)。試してから「よし買った!」となった。早速 モエレ沼公園の芝生の上で使ってみたが 芝生の上でも安心して楽しめた。

画像

 自宅の2階ベランダでも なかなか良い。大満足だ。

画像

 リラックスして空を見るとこんな具合だ。ボトルホルダーも付いているので 空を見ながら読書もスマホもOKだ。

 後からネット検索したら YouTubeにすでに3件も投稿されていた。子供にも評判なようだ。値段はいろいろだが コストコのネット販売もあるようだ。



2022830(火)

道の駅「石狩・あいろーど厚田」と日本海の夕日


道の駅「石狩・あいろーど厚田」と日本海の夕日

 増毛からの帰りに道の駅「石狩・あいろーど厚田」に立ち寄った。街の北の高台にあり 日本海に沈む夕日が良く見える。

画像

 南の方向には札幌・小樽の連山が遠望できる。

画像

 バイクライダーも夕日見物のために駐車していた。

画像

 建物の1階は地産物の売店で 珍しいものがたくさんあった。2階は展望室・資料室だ。

画像

 資料室には厚田出身の著名人として三岸幸太郎・戸田城聖・下母澤寛・横綱吉葉山が挙げられ パネルで説明されていた。江戸時代の北前船も寄港していたようで関連の展示もあった。

画像

 その日(8/17)の日没は午後6時30分過ぎ。日本海の落日は素晴らしかった。確かに ここはオロロンラインの絶景夕日スポットの一つだ。いつも先を急いでしまうので 今回初めて見ることが出来た。次は冬の夕日を見たい。すごく寒いし 4時前になるだろうが。



2022829(月)

二回目の軽トラ輸送 日勝峠の状況


二回目の軽トラ輸送 日勝峠の状況

 軽トラで札幌・十勝を往復した(8/26)。軽トラの長距離輸送は今回が二回目だ。「土砂崩れ以後の日勝峠」も気になっていた。
 札幌は晴れ 夕張から道東道に乗った。トマム付近からは曇りになった。

画像

 狩勝峠付近では高曇り。峠を越して新得付近から雲が低くなった。

画像

 道道55清水町のいつもの撮影ポイントでは 雲が低く山は全く見えない。
 到着後の荷下ろし。今回運んだのはセメント類・塗料類・水道配管・ベニヤ板など。雨が降りそうなので 近場に手早く下ろしてブルーシートをかけた。

画像

 空荷の帰りは国道274を使った。日勝峠5合目からは徐々に霧になる。十勝側頂上トンネル付近はスピードを落とすぐらいの霧だった。この軽トラはワイパーのゴムがイカレている!

画像

 トンネルを日高側に抜けると 明るくて晴れ間も見えた。しかし 「寒さを感じて今季初めてヒーターを入れた」。この車は温度計なしだが多分数度まで下がっていたのだろう。路肩に土嚢が見えるところもあった。

画像

 日高側5合目からは のり面にブルーシートを掛けてある所もあったが 路面に土砂崩れの痕跡はなかった。ただ 対岸ではがけ崩れ・倒木が何か所かあった。「先日の大雨・通行止めは 3合目から2合目の複数個所で土砂崩れが起きたもの」と思われる。「地球は生きているので仕方のないこと」だが。
 日高町から先(274 福山付近)は晴れ間から青空も見えて天気も安定していた。

 往復400kmの軽トラ輸送はやや疲れたが 問題はなかった。しかしいつになったら気持ちのいい天候になるのだろうか。「もうそろそろ9月だぞ!」



2022828(日)

8月下旬の十勝ヒュッテ


8月下旬の十勝ヒュッテ

 お盆の大雨で日勝峠が不通になった。十勝ヒュッテの様子が心配だったが チェックに行けなかった。先日(8/26)は荷物運搬で日帰りした。

画像

 一番の心配は井戸のポンプ室だが 敷地で一番低い所に井戸を掘ったので 泥水がかなり入ったようだった。これは井戸のチェックから始めないといけないだろう。万一メタンガスがたまっていると大変なので対策が必要かも。

画像

 午後2時過ぎで 曇り・外気温17℃・室内20℃だった。デッキ回りは緑たくさんで涼しげだ。しかし 横のノリウツギの花は枯れかかっている。

画像

 否定的なことばかりではない。
 物置を開けようとしたらダイヤルキーを動かした気配がある。メンバーの誰か来たのかな?と思って扉を開けたら 目の前に根室の銘酒「北の勝」があった。釧路のメンバーT氏が来訪したとすぐに合点した。
 もう一つは前回来た時に植えたハスカップの苗だが 大雨でも無事だった。このままいけそうだ。

画像

 今回は友人の知人がリフォーム業をやめることになり その整理品がたくさん出たので軽トラの活躍になった。最高の収穫は精密丸ノコカッターと水中ポンプだった。カッターは3千円で譲ってもらったが 正確に角度切りが出来る優れモノだ。



2022827(土)

大人のサステな自由研究 驚き・楽しい


大人のサステな自由研究 驚き・楽しい

 近所のキャンプ場「遊び小屋コニファー」のオーナーから 「今日のキャンパーが面白いことを始めたので 見に来て」と連絡があった。なんだかわからないが 早速行ってみた。
 小川の近くに行ってビックリ。何とトリの丸焼きが焚火台の上で回っていた。ご夫婦のキャンパーがオーナー達の協力も得て 作ったとのこと。

画像

 回転盤についているのはホタテの貝殻だ。実は昨年5月にここで試験をしたのだが 貝殻が外れてうまく行かず 固定法をいろいろ考えたそうだ。

 「大人のサステナブルな自由研究」 「キャンパーの発明」いいんじゃないでしょうか。楽しいものを見せてもらった。これには適当な小川が必要なので コニファーは恵まれた環境だ。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
604,607hit
今日:28
昨日:131


戻る