2022331(木)

今年のタイヤ交換時期は?


今年のタイヤ交換時期は?

 3/27は良い天気で ウッドデッキのブルーシートを外したのだが 翌日の朝はびっくり。知らないうちに雪が積もっていた。3/28は低気圧がオホーツクへ抜けて発達したので 短時間だが天気が荒れたのだろう。

画像

 この日は日勝峠をたらたらと越えて札幌に戻ったが なんと6合目から上は時々ブリザードだった。路面は濡れていて 気温はマイナス2℃程度。

画像

 峠のトンネル付近はもちろん雪模様だったが 峠を越えると収まっていた。

画像

 日高町まで下ると雪もなく穏やかだった。夕張・由仁では雪はほとんど残っていない。

 この時期になると四駆なら夏タイヤでも問題がないので いつもは4月上旬に履き替えていた。しかし昨年はGW前に日勝峠が雪になり大失敗だった。今年はガソリンもバカ高いので そろそろ履き替えたいのだが。峠越えを考えると タイヤ交換の時期は結構なギャンブルだ



2022330(水)

藤原製麺の北海道ラーメン2 旭川醤油


藤原製麺の北海道ラーメン2 旭川醤油

 藤原製麺の北海道ラーメンシリーズのその二として 旭川醤油を試した。せっかくだから札幌・旭川・函館・釧路と人口の順にトライしたい。トッピングは冷蔵庫にあった青菜・タマゴ・サラミ・かしわ肉を使った。
 麺は直麺で少しゆですぎてしまったかも。スープは香りは良かったが塩味が強いようだ。旭川ラーメンは本来的に甘さが少ないので そうなのかも知れないが 気になったところだ。



2022329(火)

新得の相馬商店 共働学舎のチーズなど


新得の相馬商店 共働学舎のチーズなど

 新得・共働学舎のチーズが気に入ったので 十勝土産として差し上げることが多い。ここのチーズは何れも一級品だが 特に笹雪・雪・さくらはおススメだ。さくらはクリーミーすぎると感じる人も多いが 笹雪・雪は賞味期限を過ぎたころから熟成が進んで 味の変化を楽しむことも出来る。
 28日朝に共働学舎に行ったら 目当てのチーズ(笹雪)がなくて大いに焦った。
(せっかく来たのに無いんですか?どうして?)
「エ~ コロナ以降 生産調整などで~ 来週には並ぶはずですが。。」
(お土産にするのに困ってしまう。何とかならないですか?)
「駅前の相馬商店にはあるかも知れません。行ってみてはどうでしょう」
(行ってみます)
 ということで新得駅前の相馬商店へ。スーパー福原の近くだった。
 驚いたことに笹ゆき・雪・さくら・ラクレットなどすべてそろっていた。これなら共働学舎へ行かなくても済んでしまう。
 また他のチーズ(広内エゾリスの谷・NEEDS) そば(はら農場・新得物産) 酒(さほろ酒造・繁桝)と地産品の主だったところがそろっている。十勝・新得のお土産を探すのに非常に便利だ。駅前のためだろうか。応援したいお店だ。



2022328(月)

3月下旬の十勝ヒュッテ 雪解け中


3月下旬の十勝ヒュッテ 雪解け中

 標高370mにある十勝ヒュッテでも雪解けが始まった。道路の雪は消えたが 敷地は一面に白。しかし雪面が十分に下がったので駐車場でも埋まらない。

画像

 ヒュッテ南面のウッドデッキはブルーシートを取ったので ほぼ3か月ぶりに全面が見えた。意外と傷んではいないようだ。やはりシートで被うのは効果がある。

画像

 愛犬と朝の散歩にでる。表通りも裏道も路面は乾いている。

画像

 剣山も久山岳も雪がまぶしい。昨晩の雨も上がり ほぼ10℃と暖かくて気持ちが良い。

画像

 夕刻にもう一度散歩に出たら 東大雪・然別山塊が遠望できた。午後5時近くでも明るく斜光で木々がきれいだ。

 あと一週間ほどで敷地の雪も消えるだろう。その後はまっ黒のぬかるみになるのがつらい。クマもそろそろ活動を始める時期だろう。幸いまだ一度も遭遇したことは無いが 今年もそのままで願いたい。



2022327(日)

植村冒険館は東京・板橋にある


植村冒険館は東京・板橋にある

 然別ネーチャーセンターで植村直己冒険館のポスターを見つけた。昨年末にあったリニューアルオープンのセレモニーの案内だが この記念館が東京・板橋区にあることがわかった。存在を知らなかったので 板橋に住む友人に連絡したら 「もちろん知っている」とのこと。「何で板橋?」については 「植村さんが上京して住んでいたアパートが板橋で そこから大学に通っていた」らしい。なるほどと納得。東京に行った時には是非訪れてみたい。
 植村さんの活躍は改めての必要もないが 1970年日本人最初のエベレスト登頂 1978年犬ぞり北極単独到達 1984年マッキンリーで遭難 同年国民栄誉賞。もう半世紀近くになってしまったことに驚く。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
604,843hit
今日:116
昨日:148


戻る