2021421(水)

日高山脈の眺望ポイント探し 道道62号


日高山脈の眺望ポイント探し 道道62号

日高山脈眺望のポイント探し (道道62号) 4/6/2021

 最近は日高山脈の眺望のポイントを探しをしている。釧路の友人を訪ねた時 やや早出して道道62号を東に(豊頃方向に)走ってみた。写真は幕別町栄付近からと思う。眺望は出来たが どうも期待ほど良い場所でもない(デジカメの拡大なので像質にも問題ありだが)。やはり帯広空港の真東かあるいはもっと南の小高い丘が良いのかもしれない。次には道道15号あたりで探してみたい。日高山脈は100キロ超なのできっとどこかにはあるはずだ。



2021420(火)

十勝ヒュッテとその付近 4月中旬


十勝ヒュッテとその付近 4月中旬

4月中旬の十勝ヒュッテとその周辺 4/14/2021

 4月中旬には付近の状況が大きく変化している。敷地では雪も完全に消え 樹木も芽吹き前で見通しが良い。もう白樺水を採る時期なので 今週末にはビニルホースとペットボトルでトライしたい。地面も乾いてきたので そろそろダニの注意も必要だろう。

画像

 付近にはポツンポツンと山荘があるが 良い季節になったので 時々人が出入りしているようだ。朝の犬散歩で出会った宗教施設関係の方からは 4/29-30の夕刻に行事があるので騒がしいかも知れないとの話があった。もちろん「特に問題ありません」と答えた。

画像

 表通りからは剣山はもちろん西方向に久山岳も眺められる(芽室岳は久山岳に重なっている)。東方向には芽室・帯広市街があり いつもはその奥に阿寒の山々が見えるが 春霞で見えない。
 そういえば 昨年秋に表通りに山荘を建てたいという方にお会したが 予定地 (TMCPの看板の後方) では杭打ちと刈込みが終わっていた。詳細は不明だがそろそろその山荘プロジェクトが始まるのだろう。



2021419(月)

十勝ヒュッテ 室内の棚作り(2)


十勝ヒュッテ 室内の棚作り(2)

十勝ヒュッテ 室内棚作り(2) 4/17/2021

 キッチン回りを整備するために 165 x 45センチの壁付け棚を作り始めた。点線四角の箇所にはめ込むことになる。工具やラワン材など基本的なものは用意してあったが 板の長さ不足とか 扉材・塗料・蝶番・取手はどうするかとか あれが無い これがダメと問題が続出して参った。家具の素人が休みながらやっているので 形になるのに3週間もかかってしまった。見かけではそこそこ良さそうだが さて組み込みはどうなるか。。。<次回に続く>



2021418(日)

日勝峠 四月中旬 昼間ならもう大丈夫


日勝峠 四月中旬 昼間ならもう大丈夫

日勝峠 四月中旬 4/17/2021
 週末は前線・低気圧の通過で天気が悪くなるので 十勝ヒュッテから帰途についた。日勝峠の通過は12時~13時だった。
 十勝側は1合目から頂上まですべて霧だった。日高側に越えると霧は晴れたが 頂上は曇天で 6合目では低い雲があった。
 路面は全ルートで濡れていたが 気温は2~4℃で もう天気が崩れても昼間なら路面凍結はなさそうだ。しかし 夜かなり冷えればツルツルになるのかもしれない。ちなみに昨年は4月上旬に夏タイヤに換えて失敗した。十勝の方に聞くと 峠を越える人のタイヤ交換はGW明けだそうだ。油断はできないナ。



2021417(土)

白糠の恋問海岸 ステキな名前の道の駅


白糠の恋問海岸 ステキな名前の道の駅

白糠の恋問海岸 ステキな名前の道の駅 4/8/2021

 釧路に行く時には国道38号を通った。帯広 浦幌 音別 白糠 庶路を過ぎて もう少しで釧路というところで「恋問館」という道の駅でワンストップした。音別で釧路市に入ったと思ったら 少し先では白糠町に戻ったような気がして この辺の市境界は複雑そうだ。
 裏手の展望場所から 長い砂浜の向こうに釧路の岬が遠望できる。釧路市街に入る前に一息付くにはいい場所だ。レストラン・ラーメン店・地産品があった。ここで犬のトイレタイム。

追記: 運転中に見つけた時は「恋問(こいとい)」が読めずに「言問(こととい)」と間違えてしまった。「こととい」は東京の言問橋・言問通に名前があり もちろん在原業平の名句(高校の古文?)「名にしおば いざこととわむ都鳥 わが思う人ありやなしや」に因んでいるが 「恋問」は初めての遭遇だ。道の駅付近の川・地名が同じなので 語源はアイヌ語なのかもしれない。<ネット検索ではやはりアイヌ語で「波が崩す」という意味で 興味深い故事もあった>。「こいとい」は良い響きだし 昔の幸福駅のように人気が出るかもしれない。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
605,950hit
今日:5
昨日:319


戻る