2021426(月)

棚作り(5) キッチン棚が入らない


棚作り(5) キッチン棚が入らない

棚作り(5) キッチン棚 4/23/2021

 キッチン回りの棚を整備している。昨年の井戸掘りは未完でとりあえずは水タンクを使うので 壁コーナーの三角棚はしっかり作った。まあまあの出来だ。
 次に正面の棚を91センチ幅のロの字形に作り イザはめ込もうとしたら 何と入らない! ちゃんと測ってやったのにどういうこと? 巻き尺の長さは時間で変わるのか?
 これで集中が切れた。アホらしくなり 作業をやめてサッサと帰ってきた。こういう時に無理をすると必ず大失敗になる



2021425(日)

棚作り(4) キッチン台の自作


棚作り(4) キッチン台の自作

棚作り(4) キッチン台の製作 4/22/2021

 キッチン関係を整備している。シンクはプラスティック製を用意したがフレームが鉄パイプだった これを木製に作り替えた。冷蔵庫はホテルにあるような一人用で十分で 調理台と組み合わせることにした。材料は厚手の合板(ランバー)で 造作は楽だった。下が冷蔵庫なので安定も非常に良い。天板は まな板を使ったり濡れることもあるので 硬質アクリルの3回塗装(床仕上げと同じ)とした。また水がこぼれないように隅に5ミリ厚の板を張った(矢印)。全体としてマアマアの出来だ。
 重要なのはコンロ台を含めて高さを75センチに統一したことだ。色は木調のクリア仕上げだが 壁仕上げが終わったら 茶色も検討したい。他には防水のアルミテープや 水撥ね防止のビニルシートを張る予定だ(ステンレス板は似合わない)。



2021424(土)

十勝の春 畑と三山(剣山・久山岳・芽室岳)


十勝の春 畑と三山(剣山・久山岳・芽室岳)

四月下旬の剣山・久山岳・芽室岳と畑 4/23/2021

 帰りがけの三時半 道道55号清水町羽帯からの三山。この位置からは芽室岳がやっと見えるようになる。手前の畑には(冬は雪をかぶらないで心配した)秋まき小麦が青々と伸び 十勝の春を実感できた。



2021423(金)

十勝ヒュッテの夕暮れ


十勝ヒュッテの夕暮れ

十勝ヒュッテの夕暮れ 4/21/2021

最近の十勝地方は天気がいい。昼は快適な温度だが 朝は放射冷却のせいか零下まで下がる。今朝(4/23)はマイナス3℃だが 昼はプラス15℃超になるだろう。
 十勝ヒュッテでは朝焼けはあるが 夕焼けを見たことが無い。不思議なことだが おそらく夕焼けがないのではなく 山が迫りすぎていて オレンジ色の残照のゾーンが隠れてしまうのだろうと思う。おかげで陽が沈んだ後にノースライトのような柔らかな光を長時間楽しむことが出来る。
画像



2021422(木)

棚作り(3) 完成だが 扉に問題あり


棚作り(3) 完成だが 扉に問題あり

棚の完成 扉に問題あり 4/21/2021

 扉付きの棚は蝶番・取手・マグネットを取り付けて やっと完成した。時間は掛けたので 見かけはまあまあの出来だ。食料の収納具合も良さそうだし 棚板は必要に応じて追加すればよい。
 問題は扉の締まり具合だ。1センチ程度はあいてしまう(写真 矢印)。扉の反りをなくそうといろいろやってみたがこの程度は残ってしまう。見栄えを考えて腰板用のパイン材の残りを活用したのだが これが微妙に反った理由だろう。ピシッと収まらないのが素人の悲しいところだ



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
605,946hit
今日:1
昨日:319


戻る