農作業(56)


2019322(金)

初トラクター運転!!


初トラクター運転!!

画像

こんにちは、あやみです。
この前、トラクターの運転を初めてさせてもらいました!


クラッチをぐっと踏んで、ニュートラルから1にレバーを引いて、、
クラッチを離すと、、、進む!!と、色々説明レクチャーを受けて、
畑内を少し回りました(^^)

最近まで免許も持っていなかった私が、、
音更に来てから運転し始めた私が、、、
トラクターに乗る日が来るなんてとても嬉しかったです!

早く自由自在に乗りこなせるように頑張ります!(^^)



2019315(金)

立派なパリジェンヌ!


立派なパリジェンヌ!

こんにちは、あやみです。

先日かすみさんが耕運機を操り、
ハウスの中を耕していました!
すごいです!!

私は以前、沖縄の宮古島と言う島に住んでいた事があるのですが、
宮古島では畑のことをパリと言って、農家のねーねー達をパリジェンヌと呼びます
。粋な呼びかたですよね(^^)

私も素敵なパリジェンヌを目指して頑張ろう!!と思った1日でした(^^)



2019310(日)

ぐんぐん成長中です!!


ぐんぐん成長中です!!

こんにちは、あやみです。

トモズファームでは私たちが毎日試行錯誤しながら
手探りで大事に育てている野菜たちがどんどん大きくなっています。

画像

そして今日は間引きを初めてやりました。隣の苗との距離が近すぎたりすると栄養など奪い合って大きくならなかったり、日光が当りにくくなる為、適度な距離ができるよう、成長が遅く小さいものなどを心を鬼にして抜いていきます!

自分で種まきをして、せっかく芽が出てきてくれたのに、抜いてしまうのはなんだか可哀想な気がしたのですが、これもより良い野菜を作るため!とどんどん抜いていきました。。

カラフルな茎の葉物スイスチャード、ラディッシュなどの間引きを行い、抜いた間引き菜を洗ってタッパーに入れると、、

画像

色鮮やかなサラダができました!家でよく洗い、食べられないところは取り除き、ドレッシングをかけて食べます(^^)新鮮で無農薬サラダ、、、美味しそうです(^^)



201932(土)

種まきの日々


種まきの日々

画像
こんにちは、あやみです。

最近は日中暖かくなる日が続いて、雪解けも進み
春が近づいて来ている気がしますね(^^)

さて、トモズファームでは農作業本格始動となり、
最近はスナップえんどう、ラディッシュ、スイスチャードの
種まきをしました。

芽が出ないなー
芽が出ないなー

と毎日見ていたのですが、
ついに今日スナップえんどうから芽が出てきていました!!

朝からとても嬉しく感動しました。
しっかり大事に育てて、安心安全なここの無農薬野菜を
沢山の食卓に届けられるように頑張ろうと思いました(^^)



2019224(日)

ガールズ農園始動 Tomo's FARM


ガールズ農園始動 Tomo's FARM

somaです。

例年より、ちょっと遅くなりましたが、本年度の農作業開始です。
ミニブロッコリー、ミニキャベツ、ミニ白菜を、ビニールハウス内に植え替えしました。

画像

本年のスタッフは、多彩な才能の持ち主ばかりです。

徐々にその素顔を明らかにしてまいりますので、ご期待ください。

皆、大自然十勝と雄大な農業に、憧れとそのポテンシャルに魅了されてやって来ました。

応援よろしくお願いいたします。



<<
>>




 ABOUT
office FARM
代表:帯広畜産大学卒、十勝の農協へ就職。その後新聞社に転職、2006年独立起業。デベロッパーも手がけ、産直の立ち上げにも関わる。今は無農薬での農園経営に魅了される。




エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
オフィス ファーム
住所音更町木野大通東6丁目1
TEL0155-30-0888
営業10:00 - 18:00
事前にアポをお願いします
定休土日、祝日
 カウンター
2007-03-01から
234,611hit
今日:15
昨日:15


戻る