20091119(木)

お肉が少なくても…


お肉が少なくても…

詳しい数字はわからないが、体感として、長距離を走っている車の半数以上は、4ナンバーとトラック。
いわゆる商用車ですね。全車の走行距離の半数以上は、商用車が走っているのではないかと思います。燃費のいいHVなどは、受けがいい乗用車ばかり。本当にCO2を減らしたいのなら商用車にもHVや低燃費の車があってもいいと思うのですが。
燃費がいい車なら事業主もきっと考えるのではないのでしょうか…

という話はさて置いて、今日の晩ご飯!
豚丼の「ひつまぶし」です。
どうして「ひつまぶし」かというと、冷蔵庫にストックのお肉が少なかったから(笑)
細かく切って、玉ねぎの細切りと一緒に「豚丼のたれ」で炒めて、温かいご飯に混ぜ込むだけです。
あまりに色気が無いので、錦糸卵と胡麻でドレスアップ。
もちろん、紅ショウガを添えてねえ。
これ!実は美味いんです。肉、少なくてすむし(笑)

画像
メインは、揚げシュウマイ。
先日作ったシュウマイを冷凍していました。
周りが焦げないように、低めの温度の油でじっくり揚げています。写真には写っていないけれど、冷凍餃子もね。
辛子をたっぷり、酢醤油で頂きました。

画像
画像
画像
画像
札幌の朝の風景その2です。
朝、日の出前から、キャップを深めにかぶり作業着の格好でうろついていました。マスクをしていたら、まるで不審者そのものです。

お気に入りは右端の道警の硝子に映った朝焼けです。
硝子に反射すると、光は偏光するので、見た目と違う光となります。
綺麗でしょ!

日本人なら!
画像
今日はボジョレーヌボーの解禁日だそうです。
ほとんど航空運賃のワインを喜んで飲むのもいいのですが…
日本人なら、日本酒の「冷」のいいものです。
銘柄には別にこだわっていません。

安くて、美味く飲めれば何でもいい(結局はただの酒好き?(笑)






 コメント(12件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
628,796hit
今日:10
昨日:46


戻る