スパイス(8)


200959(土)

ゴハン10杯は、いけます


ゴハン10杯は、いけます

先日、義父からもらった「やまわさび」
画像

丁寧にすりおろして、お醤油をかけるだけ。
すりおろしている時から、ワサビの香りが「ツ~ン」と。涙が出るくらいの強さ。これは期待できそう!
あったいご飯にのせるだけで…爆馬じゃなくて爆ウマ。

北海道の美味いもんの中でも、これは絶対五本の指に入るな~
北海道に生まれてよかった

---オマケの写真---
画像
左は、夕べは月齢14。満月直前の「お月様」
でも、なんかぼやけている。右側の三日前に撮った月から比べてもくっきり感が弱い。クレーターもはっきり見えない。
ピントや絞りをいくら調整しても駄目です。


よく空を見てみると、薄い雲がかかっている。原因は雲だった



2009319(木)

一流レストランの隠し味


一流レストランの隠し味

もう、8年位前になりますけど、ちょっとお財布に余裕があって、買い物の途中に目に入ってのがこの「クレィジーソルト」です。
よく見ると「シェフの隠し味」とか「アメリカ.ヨーロッパの一流レストランの隠し味」とか書いているではありませんか。用途には肉、鶏、魚介、サラダ、卵、ETC… これは買わなくては。100グラムチョイで確か650円…高い、でも欲しい。買い求めてからは、それからズーット我が家の定番調味料になっています。
焼き鳥にかけると一流レストランの味(レストランで焼き鳥出るのか?)ピザにかけると本場の味(本場で食べたことがあるのか?)、サラダにかけると風味まんてん。これはなかなか使えます。

すでに知っている方も多いと思いますが、岩塩ベースのハーブ調味料塩です。
スーパーでも売っていますので、ぜひお試しあれ!



2009228(土)

調理小物の新人


調理小物の新人

昨年の誕生日に娘からプレゼントされたペッパーミルです。

確かイギリスのメーカーだと思うのですがSALTERという電動式のペッパーミル。調理中でも片手で「ガリガリガリ…」と、小さな照明用の電球も付いているので、胡椒の量も確認できます。

このミルを使うようになってから、胡椒の本当のおいしさがわかるようになりました。
スパイシーな味と香りが大好きな我が家にとって、いまや手放せない一品となっています。

歯の奥に挟まった胡椒の粒が、ご飯を食べた後しばらくして、カリッと噛み砕かれ、胡椒の香りが口の中に広がりご飯の余韻がもう一度楽しめますよ。



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
662,325hit
今日:63
昨日:92


戻る