おやつ(15)


2010111(月)

不思議な光


不思議な光

うちの前にある駐車場の雪山に差し込んだ光です。
不思議でもないんですけれど、朝の限られた時間だけに見える風景です。
前のビルの陰の中に、後ろの建物の窓に反射した朝日が雪山に当たっています。ホワイトバランスで少し青っぽくなって非日常の風景のようです。

画像
窓際においている、バジルの芽です。
一月一日に植えて10日目です。まだまだ食べられません(笑)。
これをみていたら、お昼はピッザだ!
ドライイースト、粉、塩入れてコネコネ。お昼に間に合いました。
ベーコンとほうれん草のミニピッザです。
画像
太陽光で撮ると、やっぱり綺麗ですね。

ピッザと
画像
これです

辛さ増量です。



201012(土)

お正月、三時のオヤツは…


お正月、三時のオヤツは…

静かに過ごしています。
朝だか昼だわわからない、ご飯みたいなつまみみたいな物を食べ、三時のオヤツは昨日から行こうと思っていたお店へ…

画像
く○っちさんに合いに東4条へ。
新春福袋ということで約10ヶほど入っていたドーナッツの詰め合わせを買いました。
サービスに甘酒を一杯いただき(飲酒運転にはならないそうです笑)おやつの時間です。

行ったお店は

画像
ダンテライオンさんでした。

「く○っちさん」は、チョッとだけお話しましたが、凄く真面目そうな方でした。
忙しいところどうもありがとうございました。



200955(火)

おやつは「たこ焼き」+おまけ


おやつは「たこ焼き」+おまけ

今日もお休みです。何も予定が無いので、息子と二人家の中。
中学生になったので「動物園行くか?」でも反応薄し。
仕方が無いので「おやつはたこ焼きにしよう」ということで。
画像
粉は既製品(NIPPNたこ焼き粉40個分88円)でしたが、ちゃんとタコ入れて、紅ショウガ入れて、揚げ玉入れた一応本格派です。

なぜ「たこ焼き」かというと…
画像
午前中に台所を整理していたところ、「そうだダッチオーブン整理しよう」。
とりあえず床に全部並べて記念写真。

鍋の説明を一つづつ細かく言うときりがないので、棚の奥から久しぶりに出てきた「タコ焼き鍋」(一番手前)。
実は昔100円ショップで買ったものです。
おやつは、これを使おう。ということでたこ焼きになりました。

一回目の焼きは油が少なくて、パサつきましたが、二回目の焼きからは外側パリッと、中しっとり。


「たこ焼き」やっぱり焼きたてが一番美味しい!



2009426(日)

トマトソースと写真


トマトソースと写真


何度かブログで紹介している通り、わが家のトマトソースは、ほとんど手作りです。
トマトの缶詰(あまりこだわりが無いのでブランドは何処でも)を、ニンニクを利かせたオリーブオイルで煮につめて塩コショウで味付けしただけ。
単純だからこそ、写真撮影には気を使いました。

この写真ちょっと変でしょう。
カレーのCMの様にスプーンの裏が汚れていない!

そうなんです。まずスプーンをガムテープで固定して、そのさじの部分に静かに上から、トマトソースを載せていく。もちろんニンニクのかけらも見えるように考えながらね。照明をしっかり当てて、カメラのホワイトバランスを調整して、絞りの露出を段階的に撮影。 まるでキッチンスタジオ状態。

画像
もちろん作ったものはピザ。
息子が部活からハラペコ人で午後3時過ぎに帰ってくるので作りました。
今日はダッチオーブンではなく、オーブントースターで作ったので四角い形。
生地も手作りです。モチモチ感を出すために小麦粉を熱めのお湯でこねました(効果があるのか無いのか疑問ですが…)

「美味しい写真を撮るために、料理している」、その傾向は充分に有ると思う今日この頃です。



2009330(月)

フライドポテトはおやつの王様だ


フライドポテトはおやつの王様だ

昨日までの忙しさは、すっかり消えて「今日はお昼から休みにしよう」と社長の言葉。すかさず「それはいいですね。そうしましょう」と。

家に帰ってくると、春休みで3人息子の友達が遊びに来ていて、まるで学校の教室のよう。私が子供のころは、外で泥んこになって暗くなるまで遊んでいましたが、今の時代、遊ぶ場所もないし(探せばいくらでもあると思うんですが)、不審者とか危ない人とか…
とりあえず皆仲良く遊んでいるのであれば、野外でも屋外でもいいかって思っています。

「おやつ何?」
そうかおやつ作らねばと。人数も多いし、そうだフライドポテトだっ。

ジャガイモ5個を皮付きで切って、鍋はLODGE社スキレット(フライパン)。油は1センチメートル。蓋をして弱火で8分。その後蓋をとって強火でカラットするまで揚げます。
油の量はこのくらいで十分です。
一度にこれだけの量できるので大助かりです。



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
663,011hit
今日:9
昨日:74


戻る