特に無し(62)


2011614(火)

習慣は変えることができる


5月の中旬に、一週間ほど風邪でなかなか咳が取れないで、病院へ行きました。
普段、あまり病院へは行かないので、ついでに、血液と尿の検査も受けました。

しばらくして、診察室へ呼ばれ、「鉄鍋さん~(本当は本名で呼ばれています)。この数値が高いですよ~」……
やっぱり来るべきものが来たという感じです。

遺伝的に、祖母も、父も、この病気です。
日本人の5人に一人はこの病気という有名なあの病気!
ついに宣告されました。

別に肥満体ではありません。
大食いはしていません。
大呑は……時々していたかもしれません~w

いわゆる、血糖値が下がりずらいというか、
膵臓から出るインスリンの働きが悪いというか…

      「糖尿病ですね~」…と、言われました。



画像

去年の10月にタバコが値上がりしました。
「う~ん、ちょっと高いな、この際だからやめてみるか~」と、軽い気持ちで始めた禁煙。
とりあえず、今持っているこのひと箱を吸い終わってからということで、やめたのは10月4日から。

最初は、食後、何か物足りなくて、ボーッとしていたら誘惑に負けそうなので、すぐ体を動かす何かを初めたりしていました。
三日、五日、一週間と経つうちに、だんだん禁断症状が薄れてくるのを感じていました。
時にめちゃめちゃ吸いたくなるときも、ガムやミントでごまかし、ひと月、二月…その内に吸う気持ちを忘れてしまうようになってきました。
お酒の席も、無事吸わずに通り抜けることができるようになりました。

年が明けて、一度試しに、友達から一本もらって火をつけてすってみると…
煙い、美味しくない、クラクラする~。二回ほど吸ってはみたものの、それ以上は無理で、火を消してしまいました。

二度くらいいたずらに吸ってはみたものの、喫煙の習慣に戻ることなく、この八ヶ月半、禁煙は続いています。
タバコはほとんど意識から消えています。

薬も使わず、道具も使わず、意外と簡単にやめることができました。そして続いています。

タバコは、きっと止めることのできない習慣だろうと思っていたけれど、意外と苦労せずに、とりあえず止めることを続けられています。


それで、思ったことは、
 「習慣は変えることが出来るんだ」
       ということです。


画像

さて、糖尿病の話に戻ります。
この病気は、現在のところ飲んで治るという特効薬はありません。
また、画期的な完治するという治療法もありません。

怖いのは超尿病の合併症
それを防ぐには…

膵臓の働きを助ける薬を飲み続けること
運動をしてカロリーを消費すること。
そして、摂取カロリーをコントリールすること…

一番重要なのは、毎日の摂取カロリーをコントロールすることです。
体重や環境によって違いますが、一日1600~1800kcalに抑えることです。
一食当たり大食いで1600kcal以上を摂取している人もいますが ~w

ちなみに、コンビニのオニギリは160kcal以上
カップ麺はだいたい340kcalくらい。オニギリ一個とカップで500kcal。これで約一日の三分の一です
ラーメンは7~800kcal。こってり大盛りのラーメン食べたら、一日の半分以上のカロリーを摂取してしまいます。
カツカレーはなんと1000kcal以上あります。

つまり、1600kcalを三食で分けて食べると、いつもお腹がすいている状態です。


でも、だんだん慣れてくるというか、禁煙と同じように、習慣は変えられるというか、
これが普通~という感じななってきています。
胃袋も小さくなってきたかもしれません。
満腹中枢もコントロールできるようになったかな ~w



画像

一日1600kcal前後で生活してまもなく一ヶ月になります。
体重はひと月前から3.5kgのマイナスです。

よくダイエットしているのにさっぱり体重が減らないという話を聞きます。
カロリーコントロールをするようになってから、必要以外の間食や食べ物を口にしていません。
すると、今まで気にはしていないけれど、いつもどこでもいろんなモノを食べたり飲んだりしていたんだな~ と気がつきました。

ちょっとシュークリーム。ジュースを一杯。バナナ一本、オヤツにポテチの袋、砂糖をいれたカフェオレ、美味しいから食べ過ぎた……
気分転換やリフレッシュには必要かもしれませんが、ダイエットには不必要です。
これだけの間食で軽く一日400~600kcalを食べていることになります。
生きるために必要の量の二割か三割は余計に取っている計算になります。

この分を削ると、絶対にダイエット出来ますョ
ひと月に15,000~20000kcalを減らすことができます。


アッ、自分の体重ですが、結果的に少し減りすぎなので、仕事の内容や体重の関係で、もう少し摂取カロリーを増やしましょうと言われています。
初の体験なので、一体どれだけ食べたらいいのか解らず、ついつい少なめに食べたせいだと思います。
食事療法は、無理せず長く続けることが大切です。
まあ、現状維持を目指して~、頑張らないようにして~w



画像

幸いなことに、食べる量さえコントロールしていれば、なんでも食べることができます。
低カロリーをたくさん食べる、美味しい高カロリーを少し食べる。
こんなこともできます。

まして晩ご飯を自分で作ることのできる立場にいます。
美味しい低カロリー、少ない量を見た目でカバー…、新しい食材、新しい調理法…  毎日が楽しくてたまりません。

親は低カロリーでいいのですが、息子にはやっぱりボリュームのある食べ物を。端っこをちょっと味見といってもらいます ~w

どうしても、「糖尿病食」「高血糖対応食…」=「病院食」=「美味しくなさそう~」 というイメージになりそうです ~w  が、
この、ひと月作っているけれど、うまく言うことができないけれど、概略やイメージがつかめるようになってきました。
もちろん、栄養士でもないし、まだ初めてひと月しかたってないので、間違いや勘違いが多分にありますが、続けていくつもりです。

きっと乗り越えることにできる障害です。


たくさんの糖尿病の食事に困っている人のために少しでも役に立て
てもらいたい、という思いで、ブログを続けていきたいと思っています。
間違いを書くかもしれません。もし間違っていたなら指摘してください
自分も少しづつ勉強していきますので、これからもよろしくお願いします。



画像

といっても、そんなに、料理ブログには変化がりません。
少しカロリーを気にした献立を載せるだけです。

これからも、改めて、よろしくお願いします ~w



2011327(日)

日曜の晩ご飯は、いつもの餃子


日曜の晩ご飯は、いつもの餃子

土曜、日曜と続いたイベントが終了しました。
会場で写した一枚
今日も花から始まってしまいました ~w

日曜日の夜のご飯に登場率の高いメニュ
それは、「餃子」です

画像
餃子を包む時間って、結構好きです
今日の予定は50ヶ。
黙々と具の量と皮の枚数、計算しながら、ひたすら包みます。
集中作業なので、ある意味いいストレス解消になっているのかもしれません。
ビールを呑みながら餃子を包むのが最高なのですが、今日は麦酒はなし ~w

画像
今日もきれいな羽付きで、焼きあがりました

画像
50ヶの予定だったが、皮が6枚余りました。
ダッチオーブンを弱火で温め、皮を焼きます。
カリカリに焼きあがったら、お皿に盛って豚丼のタレを

画像
市販のラーメンスープに溶き卵

胡麻と、こねぎが縁に寄っていしまったことが心残りです ~w


画像



2011226(土)

一日漬け込んでヨッカタ…タンドリーチキン


一日漬け込んでヨッカタ…タンドリーチキン

昨日の夕方に漬け込んだチキンを焼きました。

普通はスキレットで焼くんですが、ソースがしみこんでいるので、電気オーブンで焼きました。
それでは、レシピ、いってみよう (笑)

冷凍の骨付き鶏のレッグ3本(三人家族だから、4本でもいいよ)
関節を折って骨に沿って包丁を入れ、身に近いほうの骨を一本取り除きます。
筋に直角に包丁を入れ筋きりしておきます。

皮の方にフォークで穴を開け調味料が浸み込み易くしておきます
強めに塩コショウし、10分ほど放置。

ニンニク生姜各小さじ1.5、大さじ3位のヨーグルトに、カレー粉大さじ1、玉ねぎのミジンキリ4分の1個、砂糖大さじ1、ガラムマサラ小さじ1位、ナツメグ・オールスパイス
、家にある香辛料を適当に混ぜ合わせたソースで鶏肉を漬け込みます。(いつも適当でスミマッセン)

一日漬け込んで、ソースを拭い取り、オーブンで200度20分で出来上がりです

一本あたり75円とは思えない柔らかさと、スパイシーで美味しい鶏肉になります。


画像
チキンから抜き取った骨をカップ2杯の水で煮て沸騰させトリガラスープを取ります。
この方法、PENNYLANEさんから教えてもらいました。

このスープで青梗菜を茹でて、塩コショウ、砂糖、オイスターソースで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
青梗菜のスープ煮です。

画像
ゴボウを油で揚げスティックに
ちょっと焦げてしまいました (笑)

画像
モヤシとほうれん草のナムル

蒸したモヤシとほうれん草に…
日本酒小さじ1、水大さじ1、トリガラスープ大さじ1、醤油小さじ2、塩コショウ少々、砂糖小さじ1、そのほか適量 (笑)。
混ぜ合わせて最後に胡麻油数滴。
オイシイヨ ~ (笑)

画像
ご飯が少なかったので ラメサラ
麺は茹でるけれど、キノコは「チン」です
かけるソースはお好みで…
鉄鍋は、焼肉の塩タレで。カラシと一緒に


画像
タンドリーチキン。
1本75円だけれど、高級品の味になりました。

ナンを焼こうと思ったけれど、ご飯が沢山あったので、次の機会に、と、いう事になりました。

画像



2011114(金)

朝起きたら…


朝起きたら…

午前八時ちょっと前のこと。
朝起きたら、みんな出かけて誰もいなかった~


テーブル上の朝ごはんを、ワンプレートにまとめてみた
美味しそうになった (笑)

さあ、仕事に行こう www



20101031(日)

今月アップできなかった写真たち。


画像
画像
画像

画像
画像
画像

画像
画像
画像

今月もおいしく食べて、おいしく撮ることができました。
食べ物の恵に感謝です

画像
軽く食べて軽く飲んで風呂入って寝ます

明日から忙しい11月です ネ



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
662,456hit
今日:130
昨日:64


戻る