2009823(日)

土曜、日曜とイベント続き。まずは晩ご飯


土曜、日曜とイベント続き。まずは晩ご飯

もらったインゲンをニンニクバターで炒め酒蒸しして粗挽き胡椒を振りました

土曜日、日曜日と二日続きで二つのイベントをこなして来ました。あ~忙しかった!
飲んで飲んで働いて、楽しんできました。
忙しくても楽しめれば、疲れはたまりません。
あまりストレスを感じない体質ナもんで、楽に好きなように生きています(自分的にネ)。でもきっと人から見ればバイタリティがあるように見えると思います。
インゲンはしょうゆ漬けとかゴマ和えが多いんですが、今日はニンニクバターで炒め蒸ししてみました。
普段食べない息子もお代りをしたくらいです。

画像
鮭のブロックが安かったので「ムニエル」です

鮭という魚は本当によく食べます。
頭から尻尾まで。しょっぱくても生でもいいし、焼いたり上げたり干したり何でもいいのがいい!
北海道に生まれてよかった…と思いますよね。酒じゃなかった鮭を料理すると…
今日はムニエルで、シンプルで旨い料理ですよね。
もちろん暑く熱したダッチオーブンのスキレットで一気に焼き蓋をしてゆっくり蒸し揚げ、また温度を上げカラット!

画像
茄子の豚ひき肉甘酢あんかけ、

秋茄子は嫁に食わすな…といわれるくらい旨いんです、が、実は冷蔵庫の奥にあったナスを見つけたのであった。
油で焼いて甘酢アンに突っ込み…お飾りと薬味で白髪ネギを

画像
ワカメの味噌汁なんですが…

先日平和園に行った時息子が「平和園のワカメ汁って美味しいよね」というんです。
おそらく味噌も出汁も違うんでしょうが、大きい椀にスプーンというのも結構重要だったりして…
形だけでもパクってみましたが、胡麻油を垂らしても、やっぱりウチの味噌汁でした(笑)


土曜日のイベントはとても楽しいものでした。
写真を整理して載せる内容が沢山あるので整理しながら…
アップします。ご期待ください!



2009822(土)

和・中・伊


和・中・伊

三つ葉と海老と牛蒡と人参。もう少しカラット揚がるはずだったのに(残念)。今日は衣に一工夫、卵白だけ使いました。牛蒡の風味が効いています

米が昨日から切れていました。蒸し暑い日だったので冷たいお蕎麦にしよう!
おそばには天婦羅だ!小さめのかき揚を沢山作りました。
牛蒡の千切りの風味がしっかり効いています。牛蒡って凄い食材ですね。

画像
かき揚の衣を作った時に余った黄身も入れて、中華茶碗蒸しです。豚挽肉も入れてボリュウムをUP。

茶碗蒸しは火加減と時間が大切ですね。チョッとほかの事をしていたら蒸しすぎてしまった(汗)
挽肉は生姜とネギで下茹でして豚特有の匂いを消しています。卵は鶏出汁でといています。仕上げに胡麻油をふり中華風に仕立てました。

画像
乾麺のお蕎麦。お約束どおりやっぱり海苔を載せました

写真を撮るのに手間取ってしまい、表面が渇き気味。食べ物はツヤツヤしてないと駄目ですね。失敗写真かな。
そばの汁はざると盛りで違うことは知っていたんですが、どう違うか解からない?
我が家は何時も「メンミ」です。
「蕎麦人さん」こんど詳しく教えてください(願)

画像
「イサムB3」さんから昨日いただいたトマトです

「イサムB3」さんから「熟しすぎのトマト」を昨日いただきました。もったいないのでフレッシュでいただくことに…
厚めに切って軽く塩コショウ、オリーブオイルをかけ、ベランダからバジルの葉を。
バジルの香りがほんのり付いて、シンプルでおいしいトマトサラダの完成です。トマトってどうしておいしんでしょうね。イサムB3さんに感謝感謝です。


日本の食卓って何でもありですね。昨夜は和・中・伊でした。世界中の食事のエキスがテーブルの上にあります。
あ~日本人でよかった。そして十勝に生まれてよかった!



2009821(金)

赤い食べ物は美味しく見えます


赤い食べ物は美味しく見えます

煮海老に片栗粉をまぶし油でゆっくり、カリカリと

赤い食べ物は食欲をそそります。
「美味しく食べたよ」ということを表現するために写真を撮っています。見せたいところ見て欲しいところだけにピントを合わせコントラストを高めに一枚。露出を変えて何枚か撮りベストショットを選んでいます。

画像
宗八カレイが一枚55円でした

狭い台所ですが食べ物の写真を撮る時には三脚を必ず使っています。換気扇の明かりを逆光気味に使っています。食べ物は逆光です。食べ物の艶が違います。台所を照らしている蛍光灯は消し、スポットライトを一つ増設しています。
光源の種類が違うと色温度が違い影の色がおかしくなってしまうから

画像
ラーメンサラダに豚シャブを載せボリュウムUP

シャッターを押す時に、どうしてもブレてしまうので、なるべくセルフタイマーかリモコンシャッターを使うようにしています。

画像
大根おろしにナメタケを載せただけ。あっさりと

ピントを合わせている場所が写真の下のほうがが多いのは、上部に空間を作り写真に奥行きを出すためです。

文字と同じように写真は伝えるための大切な要素です。
「写真がきれい」といわれ続けるように一枚一枚大切に撮っています。
自作料理のブログ用に撮ってUPした写真が350枚を超えました。
この写真をどうしようか今考えています。

「どうしようかな」



2009819(水)

晩ご飯も秋模様


晩ご飯も秋模様

なんとなく今晩の献立は秋模様。
大根の煮つけが恋しくなってきました。

昨日のイカリングの残りのゲソがあったはずと、冷蔵庫を探しましたが見つかりません(配偶者さんがかたずけたもので…)
別に見つけた、鮭のアラ。
出汁の出そうな骨付きの部分を使って「鮭大根」となりました。
大根を圧力鍋で下茹でし、出汁、砂糖、醤油、塩でダッチオーブンでコトコト。蓋をしてゆっくり冷まして出来上がりです。
辛子を付けていただきました。
あ~ッ なんとなく秋を感じますね。

画像
もちろん大根だけでは息子は満足しません(当然です)。
そこで鶏肉に塩コショウ、片栗粉をまぶしてダッチオーブンのスキレットで弱火でゆっくり熱を入れ、仕上げに「豚丼のタレ」絡めました。
「フライパン焼き旨鶏」です。
一かけらでご飯一膳食べれます。

画像
スープはラーメンスープに溶き卵。
擂り黒ゴマをふって出来上がり。


手作りお料理ブログって十勝の情報発信になっているのかな?



2009819(水)

ピグレットさんでランチ…他4話題

ピグレットさんでランチ…他4話題

週替わりランチ 一日限定10食 500円

ピグレットさんで「石焼きプルコギ風ランチ」いただきました。
帰省中の娘と二人で。怪しまれるといけないので、入店直後に「娘です!」と(逆に怪しまれたかな?)

石鍋で「ホットでジュージュー」です
もちろんご飯も混ぜ混ぜして
画像
こんな風に…プルコギの豚肉が柔らかい!辛味も程ほどで(自分的にはもっとHOTでもOKでしたが…)美味しくいただけます。
娘は「安すぎない?(値段が)」と。味とボリュウムに満足。遅い朝食だったので、食べきれず残りは私がいた出来ました。娘は札幌に住んでいて携帯でブログを見ています。帯広に帰ってきたらピグレットさんに行きたい!といっていたので、お伺いしました。
付け合せの「イカの南蛮漬け」。これはお酒のお供にいただきたいですね。

画像
今日帯広駅前にこんな方がいらしゃったので、やはりお写真を撮らねば失礼になるので「カシャッ!」。
選挙は、別に支持政党があるわけでもなく、もしH山さんがいらしてもお写真は撮らさせていただくつもりです。

画像
12日の夜は娘(姉)が帰ってきていたので街中の「平和園」さんで晩ご飯。帯広での焼肉のお店といえば我が家では「平和園」さんです。
旨い!安い!そして我が家から近いです。車無しで歩いていけますしb-も安心して飲めます。
ジン定+お好みオーダー肉でおなかもいっぱい…

画像
そとでばっかり食べているわけではなく、もちろん家飯も作っていますョ
写真は「冷たいトマトソースパスタ」。麺はレモン風味です。
ベランダのバシルも花がつき始めました。
画像
バジルが沢山あるのはとても幸せな感じです。


画像
最後の話題は…
やっぱり「春日君」です。
ここ十数年盆踊りの山車を作ってきましたが
一昨年の3位から今年は準優勝の2位をいただきました。

昨夜は、春日君の解体を行いました。
あまりにも残酷な写真なのでここには載せられません(淋)
また、来年、新たに姿を変え「春日君」以外で登場します。
ご期待ください。


取り留めの無い長々と最後まで読んでいただいてありがとうございます。



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
724,295hit
今日:84
昨日:93


戻る