200938(日)

今日の晩御飯今日何する



「今日は何にする?」息子に聞いたら
「ジンギスカン!」ということで、今日の晩御飯はこれです。
確かに、ジンギスカン鍋は鋳物製ですから、鉄鍋に間違いないか…鉄鍋達人の名のとおりのメニューでよかった。

どうしても肉が中心になりがちなので、野菜をいっぱい用意して食卓へ。
北海道人ならやはり肉といえばジンギスカンですよね。
あ~ これで今日のおいしいお酒がまた飲めそうです。

画像



200936(金)

チョッとしたおつまみ


チョッとしたおつまみ

年度末は、PTAの集まりが多くてほぼ毎日のように学校へいっています。かわいい子供のためですもの…頑張りましょう。

9時過ぎに帰ってきて、軽めに食事、風呂に入って、お酒のおつまみが無い!
これは大問題。
冷蔵庫の中のありあわせのもので…
ありました。大好きな魚肉ソーセージが。

いつもの100円スキレットで軽く温め、一味を振って出来上がり。
50円で出来る、簡単おつまみです。



200935(木)

揚げ物にも使っています


揚げ物にも使っています

子供から大人まで大好きな鶏肉。
今日の晩御飯のメインは、鶏カツです。

我が家の揚げ物専用の鍋も、ダッチオーブンです。
一つの鍋で、二度揚げが出来るので、とても便利です。
最初に低い温度で、鶏肉を鍋に蓋をかぶせて、ゆっくり熱を入れます。7~8分して、蓋をはずし強火で水分を飛ばすようにカラット上げます。
油で揚げるのに蓋をする、ダッチオーブンならではの使い方だと思います。
油が少ないのは、揚げ物を空気に触れさせ水蒸気をより多くとばすため。ちなみに油はなべ底から2cmくらいかな。
一度にたくさん揚げることが出来るので、大きなダッチで作れば大人数でも大丈夫。
我が家には、欠くことのできない調理道具です。



200934(水)

手の内を明かします

book×2

手の内を明かします

 外で食べた料理を再現するとか、テレビの料理番組を真似るとか、料理のレパートリーを増やそうと、おいしいものを作ろうとするときに参考にするものはたくさんあります。
というわけで我が家のレシピ本の一部を紹介します。

「中華の基本」(オレンジページブックス)はエビチリの調味料は何を使っているのだろうと五年前に買いました。おかげで中華の世界が我が家に入ってきた記念すべき本です。

「おそうざいのヒント365日」(朝日新聞学芸部編) 毎日のおかずの基本が載っている、その名のとおり毎日参考にしています。この本のおかげで、「今日は何作ろうか」が確実に減っています。

「ドカンとうまいつまみ 小林ケンタロウ」(文化出版局)お酒のつまみや、時間が無いときにとても重宝

「キッチンで使うダッチオーブン」(辰巳出版)ダッチオーブンの使い使い方を開眼させてくれたバイブルみたいな本です

まだまだたくさんあるのですがこの五冊が一番のお気に入りです。

どれもキッチンで使うので油汚れや醤油のシミなどたくさんついていますが、それが歴史になっているのかな……と



200933(火)

回転寿司

回転寿司

今日はひな祭り。
我が家にも、二人の娘がいます。社会人で今は帯広を離れていますがね。 普通はチラシ寿司なのでしょうが、「握りたい」という心の声に答えて、握りずしにしました。

桃色だからサーモンと、おめでたい(何がめでたいのかわからないのですが)白身の「おひょう」。
時間が無かったのであせって握りました。心を込めて丁寧に握れたならいいのだけれども。
とにかく三人前完成。

息子が学校で友達に、回転寿司で何が好き?」という問いに「回転寿司に行ったことが無い。パパがお寿司を握るから」、友達は「ある意味スゲェー」といわれたそうです。
今度、息子を回転寿司に連れて行かねばと考える今日この頃です。

寿司ネタの薄さは、数を稼ぐため!
ネタを薄くきるのは難しい!

寿司ネタ 二種類で548円
晩酌のウィスキーはボトル680円
美味しいという息子の笑顔…
             プライスレス

今日はお寿司なのでダッチオーブンお休みです。



<<
>>




 ABOUT
鉄鍋
美味しそうな写真を撮るために料理を作っています。なるべく人と違う視点で撮ることができたら~と思っています。
家の中で使うダッチオーブンが当面のテーマです。
さらに2011、5月末に糖尿病と診断され、それ以降は糖質管理食も健康のための重要なテーマとなっています

性別
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-02-24から
724,547hit
今日:64
昨日:168


戻る