教室・しつけ教室(41)


2010215(月)

2月のしつけ教室ご参加ありがとうございました~!!


2月のしつけ教室ご参加ありがとうございました~!!

お寒い中、おくやまドッグトレーニングにお越し頂き誠にありがとうございました!!
室内での混み合った状況で、ご愛犬にも、周囲にも気をつけて過ごす練習開始です。
慣れてきたワンちゃん、まだまだドキドキのワンちゃん、一同に会しながら、お互いに参考にしたり、刺激も良い物へと変換しながら過ごしていきます♪

飼い主さんの姿勢や、注目のさせ方、それぞれ上達されていてホーッと感心~~~
当の自分の犬は、やや1頭、呼んでもいないのにコソーッとドッグベッドに乗ろうとしていて・・・
ギョギョッとしました~^^;はぁ驚いたぁ
きっと、何かしらBBのペースにはまってたのでしょう…
画像
周囲の犬が気になっているコもいますが~~
皆さん、堂々とされています。
画像
初参加のスピッツちゃんもいらっしゃいました。
「どうってことなかったな~!飼い主ったら頼りになるなぁー♪」
って、感じてもらえたと思います☆

飼い主の心がけ一つ、気配り一つで、犬は良い経験を積み、成長してゆけます♪♪♪
後半、緊張のほぐれてきたワンちゃん達には、飼い主さんに
“なるべくリードがゆるむように”
工夫してもらいました☆^^☆
(でも、さりげなく~)

画像
地道に積み重ねていきます~
画像

画像
上手に歩いて行ってきて、お席まで戻れましたヨー
飼い主さんを気にする事は、とても良い事(良い関係)です。(もしも犬があまりにも気にしすぎる場合は、ケアが必要かもしれません)
醍醐とチーズケーキはじめ、た~くさん!!
お菓子をいただき、本当に本当にありがとうございました!!!
お気遣いに感謝してもしつくせないほどです。。。
みんなで、ありがたく~ごちそうになりました!!
ですので、今日はワン連れで何往復もして頂きました♪♪♪
それぞれで、良いタイミングでお菓子を取りに行ってらっしゃいました。

ふ~っ、頑張りました~~~!!
画像
さすがのアイちゃんもこの表情です^^;
ジョンも寝ちゃいました・・・
教室の最後には、安心したのと、さすがに疲れたのと、相乗効果で皆ごろり~ん。
ZZZZZ・・・

外は氷点下。。。
2月のしつけ教室も、大変お疲れ様でした。
風邪などひかないよう、ご自愛下さいませ。

今後のスクール
2/27(土)①
3/14(日)②
3/20(土)③
パピークラスシリーズ全3回
2月24日(水):カフェレッスン
3月10日(水):ドッグスポーツDay
3月17日(水):カフェレッスン
3月21日(日):しつけ教室
3月22日(月):ミドルクラス(新設)

寒さが続きますが、モリモリ頑張っていきましょう☆
(パピークラスシリーズは定員まで残り3組となっております。)
※3/25~4/30まで、都合により全休となります。
 (ご迷惑をお掛けいたします。申し訳ございません)

今後とも、おくやまドッグトレーニングをよろしくお願いいたします。

★番外編★
画像
私達も頑張っていいコにしてたヨ!!
画像
今日は何してたの~?
画像
姉ちゃん遊ぼーよー!?


この記事のURL2010-02-15 00:58:13

2010129(金)

♪引っ張りグセ


♪引っ張りグセ

引っ張り癖は、困った行動の一つですよね。
何でこんな事をするのか…

引っ張っていくと人がついてくるから!
引っ張ると「コラッ!!」って声をかけられて嬉しい~!
力試し!

ならば~☆☆
→引っ張られてもついて行かないようにして
→引っ張られても決して声をかけず
→力試しをさせない(or相手にしない)

これが出来ればバッチリ!!
といいたいところですが、
犬は繰り返したり、
確かめ行動をしてきます。

ここが辛抱し時なのですが、それがなかなかできないものです。
やっているつもりでも、本当は出来ていなかったりもします。
グイグイ前に引っ張るコだけでなく、後ろでブレーキしてしまうコも同様です~~~

力ずくで教えると、力のある人間にしか従わなくなるでしょう。
お散歩した事のない子イヌと、癖がついている犬とでは、教え方も、練習に必要な時間も随分違ってきます。

「まあ今はちょっと位いいか」
「今日は面倒だから明日頑張ろう」
これでは犬の方は、信頼したくてもできません。

“私が”したい、させたいこと と、“犬が”したい事は、同じではないかもしれません。

でもでも!
「成せばなる成さねばならぬ何事も」
だから頑張れます^^!!
頑張るって、“理解する”ことからだと思います。
(成犬にでも、教え直す事は出来ます~☆)

からだの力を抜いて、
頭を柔らかくして、
毎日無事に暮らせる事に感謝をして、満足して、

その上で、順番に解決して行く事が大事です~~~♪


この記事のURL2010-01-29 01:27:23

2010118(月)

しつけ教室♪♪♪ご参加ありがとうございました!!


しつけ教室♪♪♪ご参加ありがとうございました!!

昨日行われたしつけ教室へのご参加、誠にありがとうございました。
2010年初しつけ教室♪
狭い室内でしたが、お互いに気をつけ合いながら、しっかり愛犬を監督し続けてました^^!!
さて、いよいよみんな揃いました~
画像
初参加のワンちゃんもいらっしゃいました☆
画像
ミニチュアピンシャーのご参加☆
画像
こちらはボーダーコリー☆
画像
皆さんが持ち寄って下さいました、お菓子を取りに行くのも練習練習☆☆
画像
おじゃま犬たろうをよけながらでゴメンナサイ。
画像
でも、リラックスきたかな?!
トイプードル君とチワワ君のビッグなお写真…、上手く撮れておらず、掲載できていません。楽しみにされていた皆様、本当にゴメンナサイ。。。

久遠ちゃんち↓
久遠の足跡外部リンク
モネ&ジョン君ち↓
黒スケ一家奮戦記外部リンク
是非!クリックしてみて下さいネ♪(スクール日記もあり、楽しく拝見させて頂いております)
ご参加ありがとうございます!!

年始めしつけ教室も、沢山の美味しいお菓子を頂きました!!
さぶろうや生八つ橋、エビせんべいや塩せんべい、パイやクッキー☆☆☆^^
本当に、本当にありがとうございました!!!
う~ん、ますます和みます~~~♪


2月の予定は
2月 3日(水)ドッグスポーツDay
2月 6日(土)パピークラス
2月14日(日)しつけ教室
2月24日(水)カフェレッスン

となっております。
各クラスとも定員がございますので、事前にご予約をお願いいたします。

※昨晩の鉄腕ダッシュも良かったですねーーー!!!


この記事のURL2010-01-18 14:43:50

2009126(日)

しつけ教室も今年最後となりました!!


しつけ教室も今年最後となりました!!

昨日のしつけ教室も、多数ご参加下さりありがとうございました!!!リーシュトレをしてから室内へと考えていたのですが、温度計は何と-5℃ ===3
風邪をひいてしまっては元も子もないので、室内で肩寄せ合って開始することにしました♪
自己紹介やら、お悩み交換☆☆☆
そして、ワンちゃんの様子を見ながら動きのある練習。
【頼りがいのある飼い主】
についても、しつこくお話させていただいたところで、クワイエットタイムは時間切れにより各自で行ってもらう事に・・・
2009年最後のしつけ教室もこれでおしまい・・・
振り返ってみれば、皆さんとも少しずつ上達されていて。
上達している、又は上達を目指すと言う事は、飼い主としての努力を続けている証だなー、とまた感心させられっぱなしのおくやまでした☆☆☆^^

画像
終了後は!!
今年一年のお疲れ様会です~♪
(教室中のお写真は。。。と、撮り忘れてしまいました!ごめんなさい)
初参加のゴルちゃん、慣れる事ができて良かった~!
チョコカラー(レッドカラー)のボーダーちゃん、教室前にしっかり走らせてきたそうです!!こういうちょっとした一手間大事ですよね。
赤い布をかけてあるハウスでは、ミニピン君が静かに休んでいます~。午前中アジリティーを頑張ってきたそうです♪

画像
アイちゃんのお写真、代表でトップ画像でも使わせていただきました!!飼い主さんお出かけの際は、基本は一緒だそうです。一緒にお宅訪問したり、車ステイしたり。
ボーダーコリーちゃんも随分ゆったり過ごせたようで(特に後半)、ちょっとずつ前進===3

画像
飼い主さんに守られて、ホワイトミニチュアシュナウザー君もすっかり眠っていましたヨー♪日頃のご苦労が実を結んできています。
忘年会から参加のワンちゃん方、静かにマナー良く待っていました~^^!

お写真を撮り忘れたために、登場していないワンちゃん、本当にすみません。。。
小鉄も初の二人っきり作戦で!頑張りました。飼い主さんの決意が伝わってきます!!
ナナちゃん、セナちゃん、飼い主さんの呼びかけにも集中し、ウォーキングでもしっかり歩けました~~~♪クレートでも2頭仲良く休んでいました。

年に一度のお楽しみ“年忘れお疲れ様会”では~

手作りの!ばら寿司、生春巻きにアツアツマカロニグラタン、ベイクドチーズケーキ(グーフィーがホテル中です^^♪ママさんお家で焼いて持ってきて下さいました!!)

ジャガポックルに、こばやしのワッフルに、クランベリーのスティックチーズ、美咲のオードブル、柳月のチーズ三方六(三方六すみません、次の機会に皆で頂きます!!!ペコリ)さぶろうにトカッチ、(サラあんずママからもトカッチ頂きました~!!)生巻き寿司にお漬け物、すりおろしリンゴジュースに果肉入りミカンジュース、それにミカンも美味しかった~~~^^♪
皆さんの話も聞きながら、おめでたいお話しのご報告もあり♪♪♪ますます一層美味しい忘年会でした☆☆^^本当に、本当にありがとうございます。

ごろうママから皆さんへと頂いていた、クリスマスボックスも、本当にありがとうございました!!!

画像
2009年のスクールも、来週のドッグスポーツDayで終わり。初心を忘れず、また良い年を迎えたいと思います~~~♪
皆様も、良いお年をお迎え下さいませ~~
ありがとうございました!!


この記事のURL2009-12-06 13:53:47

20091115(日)

ワンコ集結♪しつけ教室~♪


ワンコ集結♪しつけ教室~♪

ザンザン降りの雨の中、しつけ教室へのご参加大変ありがとうございます!!
お天気は悪いけれど、飼い主さん達の意識は高く、
キャンセルもなく、無事に開始しました===3

室内での開催となり、一部屋に大集合☆犬同士の距離もぐぐっと近くなりました!
でも、皆さん素晴らしかったですー
なにって、ついうっかり他の犬と接触させる何て事がありませんでした☆
室内に入ってすぐは、どのコも(うちのワンコも含め)そわそわしたり、興奮しちゃったりするモノです。
しばらくすると、、、♪飼い主としては決して焦らず、===3

きっとこれからもやんちゃ盛り~~~♪
でも社会のルールは守ってもらいます^^
よく頑張ってました~~~
画像

ヤンチャしちゃう時もあるけどなぜって、
飼い主『大好き大好き!命』だからです。
飼い主さんの腕の中って、やっぱり嬉しい☆
画像

教室デビューも、振り返ってみれば全然平気だったし、飼い主に呼ばれたらちゃんと集中できました♪
足下で静かにする事もできたー
画像

飼い主さん、何かが起きてしまう前に、
ちゃ~んと上手く状況をコントロールしてました!!
ママさん、予測が更に更に!上手になりました♪
画像

ずいぶんジタバタしなくなった~!!
足下でも!ちょっとゆっくりしちゃった♪
でもまだまだヤンチャだけど~
画像

しっかり守ってもらえたから吠えなくてすんだし☆
クワイエットタイムも1頭ずつできてました!
マシーンでランニングも上手でした♪
画像

言葉足らずで申し訳ない場面も多々ありましたのに。。。
にもかかわらず、真剣に最後までご参加下さり、本当にありがとうございました。ペコリ
また、またまた!美味しいお菓子の数々、大変ありがとうございました(本当スミマセン。でも嬉しいです!!)。
六花亭のシュークリームに、大阪名物たこべえ三兄弟、生クリームチョコ、ハーベストに、あくつのカステラ♪
皆で遠慮なく、ごちそうになりました!!
そう言えば、お菓子に飛びつくワンもいませんでしたね。
飼い主の皆さんが、きちんとコントロールしている結果です。

お家では、ワンちゃんから絶対に目を離さないように、くれぐれも気をつけて、と言うより、何事にもご用心です(私もです)!!!

次回は、
25日(水)のカフェレッスン♪
(さらに少人数制です)

来月は、
12月5日(土)しつけ教室+持ち寄り忘年会
12月9日(水)ドッグスポーツDay

となっております。

これからも、おくやまドッグトレーニングをよろしくお願い申し上げます。
画像

ワンちゃん共々、風邪をひかないよう、ご自愛下さいませ。



この記事のURL2009-11-15 01:59:40

<<
>>




 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 17:00
個別レッスン行っています。要電話予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
179,599hit
今日:54
昨日:98


戻る