教室・カフェレッスン(13)


20091029(木)

カフェレッスンお疲れ様でした♪


カフェレッスンお疲れ様でした♪

風もなく、穏やかなお天気の中、今日のカフェレッスンはラブちゃんママとマンツーマンで開始~~~♪
まずはヒールポジション、特に人が止まったら追い越さずに犬も止まるように(ハンドラーが変わっても)、&オートシット(必ず定位置に)の練習。そして重要なのが、いかなる状況でも自分に集中させられるか!!!
飼い主さんはかなり的確に理解して下さっているので、あとは実践あるのみ~♪そして常に集中させる気配りをする事に慣れるのみ~♪

そしてカフェスペースへ移動です。
わかっちゃいるけど~
ちょっと(イヤかなり)抵抗してみた^^===3
画像

刺激になる状況での、犬の心理を解説したり・・・
↓その刺激達デス。
画像
1頭呼びつけるたびに、ラブちゃんはまるで初めてうちのわんと会ったのような興奮ぶり~も解説。
こんな時、
「だめ!○○ちゃん(くん)!」
何て声をかけたりしていませんか?
そんな事したらたら逆効果!です×××
こちらに集中させるため第一に信頼関係を築き集中させる術を持ちましょ~!!!
信頼されるためには、犬にヨチヨチ甘えたり、態度をころころ変えていては・・・結果はシンプル。無理です(T_T)。
逆に、上手くいっているという事は、何かをきっかけに甘えを絶ち、適切な高い判断力を持った、素敵な飼い主ということでしょう。
ラブちゃん、最後には、あきらめ、信頼を寄せてくれました
(と言うより、
あきらめるまで、飼い主さんがいらいらもせず、目を盗んで甘やかしたりもせず、根気よく手を尽くした結果です。信頼できる!!とラブちゃんが判断できたわけです→今日の所は、ですが。)
画像
「イイコですね~^^♪」
と言われたら、何より嬉しいです!と、ラブちゃんママ。
ママさんのご苦労が報われるだけでなく、ご自身の思考もスッキリ整理された様子に、私もホッと安心しました!!^^!!

お茶タイムでは、低いちゃぶ台でもお菓子を奪われたり、カップを倒される事もなく無事監督終了~~~♪ロイズのお菓子も、美味しく頂いちゃいました!!本当すみません^^;

大変お疲れ様でした!!

今年ももうすぐ11月。
来月のカフェレッスンが、年内最後のカフェレッスンとなります。

11月 4日(水)ドッグスポーツDay
11月 7日(土)パピークラス
11月14日(土)しつけ教室
11月25日(水)カフェレッスン(年内最後)

来月も、ご参加を心よりお待ち申し上げております。
(12月5日土曜日はしつけ教室後に持ち寄り忘年会です)

今後とも、おくやまドッグトレーニングをよろしくお願いいたします。


この記事のURL2009-10-29 00:43:10

2009923(水)

カフェレッスンでしたーー♪


カフェレッスンでしたーー♪

今日は暖かい秋晴れでした!暑い位です~
(昨日おとといは寒かったのに^^;)

※小さい画像は、クリックすると拡大画像が表れます※

画像
アイちゃん、車の前で今日もいつもの!と思っているかしらー?

画像
ボールも運びます~

画像
杏です☆フリスビーが大好きです^^♪
今日は杏ママと二人っきりで、心はルンルン♪
ボーダーのシャツもすごく似合っていますー☆

まずは↑↑こちらの2組でスタートです。
飼い主さんが、ちゃんとガードしてあげつつ、静かに挨拶もすませて入室です。狭くなった玄関でも、何もトラブルは無し☆2頭ともちゃんと監督されていて、安心の表情です☆☆



画像
初体験の杏ちゃん。
ただ今、情報収集中~

画像
暑がりさんには、板の間の方が◎
敷きものを忘れたわけではありませんヨー。

画像
杏には初めてでしたが、次第に慣れてきて、休む事も出来ました。初体験なのに、良い滑り出しとなりました☆☆☆お洋服はママの靴下とおそろい?!とにかく可愛くっていいなぁ~
アイちゃんは、すぐに休み始めましたヨ!!
この姿も、飼い主さんが【継続】して身につけてきた結果です☆課題の“対、大きな犬”も、アイちゃんママ、奮闘して実行!ご覧の通りです(気にさせないように気をつけた結果、おしり向き合わせでGood^^b)。
ラブちゃんママも、上手くももを誘導!!
伏せさせたい位置に、犬を休ませる事が出来てました♪
画像

画像
途中で気分転換してきました^^!
そのあとからは、横っちょに座ってみてます~
画像
「刺激にも慣れてきたなー!何も怖い事はないのね~☆
暇だけど、一緒にお出かけ出来てるからいい~~~」


ラブちゃんママも合流して、3家族がテーブルにつきます!
画像
気にしてないフリしながら、お茶を味わい、シフォンケーキに、チョコクッキー、雪やこんこ、こりすの散歩道etc
アイちゃんママ、杏ママ、ラブちゃんママ!!
本当に本当に!!ごちそうさまでした^o^♪
お気遣いありがたく存じます。甘えさせて頂き、美味しくごちそうになりました。。。ありがとうございます☆
お気になさらず、是非手ぶらでいらして下さいませ!ペコリ

みんな、また今度ネーーー♪

耳寄り情報の交換もできて、充実した時間となりました!
また、世間から求められる『飼い主』と残念ながらそうでない飼い主の違い(世間では重要)や、最新情報色々も提供させて頂きました。

不定期開催のカフェレッスンですが、年内は
10月28日(水)
11月25日(水)
の開催予定です。いずれも限定3組様までとなります。

カフェレッスンへのご参加、ありがとうございました^^!!!


この記事のURL2009-09-23 23:37:26

2009729(水)

ドッグカフェレッスンでした♪


ドッグカフェレッスンでした♪

カフェレッスンでは、ワンも人も実りある経験を積みます。

こちらのレッスンのみ、6回以上のレッスン済み+飼い主の指示及び解除で「お座り」「伏せ」が(待ても入れて)連続して出来る事、攻撃性がない(orコントロールできる)、排泄のコントロールが出来ている、が条件となります。(限定3組)

画像
↑さてさて、開始20分の頃の様子です。

サクサクパイに、雪こんチーズ、そしてそして・・・
画像
ふわふわロールケーキに舌鼓♪

すっかり甘えさせて頂き、本当にありがとうございました☆

↓そして、開始から50分後・・・
画像

ワイワイとあっという間に時は過ぎ・・・

きちんと静かにしていれば、そのご褒美としてトリーツをひとつまみ与えます。

ご参加ありがとうございました^^!!!

一度は行ってみたいドッグカフェ☆
そのためには、まず何が必要かいつも考えています。
首輪が抜けたり、リードが抜けたりしないよう、しっかりした道具を用意する・・・マナー袋の携帯・・・犬を良いコにしつける事・・・勿論大事と思います~!!!
が、それより何より一番頼りになるのは、
★飼い主さんの良識★
ここにつきると思います。私も気をつけなくちゃです^^;

犬を育てる事は、自分磨きでもあるなぁ~、と日々痛感します。私も、偉そうにこんな事を書いている場合ではないなー、自分はどうかな?と自問自答の毎日です。

自分には無理ムリ~、なんておっしゃらず、小さな一歩をつみ重ねてみて下さいね!!

8月は当スクールの都合により、お休みとなり、次回は9月に行います。
9月の第4水曜日は、祝日!秋分の日23日開催予定です♪

皆様のご参加を、お待ちしております。



この記事のURL2009-07-29 23:50:39

<<
>>




 ABOUT
oku
『おくやまドッグトレーニング』設立。愛犬2頭と日本代表獲得、ディスクドッグ(USDDN)世界全米選手権2年連続入賞。各家庭の飼い方に合った、犬のしつけ方法を提案。十年以上教員をしていた経歴も生かし、小中学生の家庭教師も。愛犬に尽くす飼い主達のため、十勝管内を飛び回っています☆

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
おくやまドッグトレーニング
住所芽室町西士狩北8線24-15
TEL090-1815-4906
営業10:00 - 17:00
個別レッスン行っています。要電話予約
電話にてご予約下さい(090-1815-4906)
 カウンター
2008-04-25から
179,421hit
今日:36
昨日:40


戻る