c 札幌・道央圏Sapporo(250)


202245(火)

今期の除雪の顛末 (札幌圏)


今期の除雪の顛末 (札幌圏)

 今年の札幌圏の降雪量は例年の2倍はあったろう。それも1月下旬から2月中旬にドスンドスンと降ったので 除雪・排雪が追い付かなかった。
 その後 3月上旬からは作業も進み 特に表通りのつぶれた車線は次第に開放された。しかし 住宅地の仲通りでは 3月下旬まで作業が進まず 車が入れない状態が続いた。
 自宅近く排雪作業は3/25で それ以降は車が通れるようになった。しかし残った雪は解けるまでさらに1週間かかった。

画像

 ここではランクルが埋まった。

画像

 ここの道は曲がった一車線になっていた。

画像

 ここではゴミステーションが使えなかった。

 このように札幌圏は確かに記録的な積雪だったので「雪はもういらない」と言うのが正直な感想だった。



202243(日)

アルペンのアウトドアショップ でかい!


アルペンのアウトドアショップ でかい!

 札幌の発寒イオンの向かいにアルペンのアウトドアショップを見つけた。フラッグシップショップとあったので まずはのぞいてみた。これはでかい。大型スーパーの広さ楽にある。

画像

 広いスペースの中央部には快適そうなテントが数張りディスプレイされていた。これなら目移りしてしまうが どれが良いか比較できるだろう。

画像

画像

画像

 有名どころの各種機材のほかに Living・Dining・Sleepingのように用途別の展示になっていた。

画像

 欲しいものだらけで つい時間を忘れてしまった。大処分コーナーで掘り出し物も見つかるかも。
 ただ 最近のキャンプブームは用具が先行している気もする。一方で 消費世代の方々が多いことは アウトドアを楽しむ方々が増えるために大切なことと思う。

 札幌でアウトドアショップを訪れるなら ここと秀岳荘の二か所だろうか。



202242(土)

北広島のボールパーク だいぶ出来た


北広島のボールパーク だいぶ出来た

 十勝=札幌の往復に国道274を使っているが 北広島の近くでは建設中の日本ハムボールパークが良く見える。北広島・西の里からは正面にどっしりとした三角形に 長沼から夕張川を渡る時にはやや左手にいくつか重なった三角形になる。かなり大きい構造物だ。

画像

 近づいてみるとだいぶ出来上がっていて 現在は可動屋根の張り工事まで進んでおり 巨大クレーンの本数もだいぶ減ったようだ。10日位前にマスコミ公開された時の映像では内部もだいぶ出来上がっているようで 今年中の完成らしい。肝心の日ハムはなかなか勝てないで低迷しているが 来年春の開業が楽しみだ。



2022325(金)

やっと除雪ブルが入ってくれた


やっと除雪ブルが入ってくれた

 今年の札幌は確かに未曽有の積雪だった。しかし 3月中旬までには表通りの除雪・排雪はほぼ終わったが 仲通りに入ると雪で埋まる状態が続いていた。週初めに回覧板が来て 3/23-25に排雪をするが 時間は不明とのこと。こちらとしては深夜であろうがいつやってもらっても結構だ。幸い3/24の午前にブルが来てくれた

画像

 2階のベランダは2月中旬から雪まみれで外も見えない状況だったが 3月中旬には暖気で自然に融けてくれた。

画像

 仲通りは3月中旬の暖かさでだいぶ融けたが 隣のアパートの駐車場は懸命に除雪をしていた。しかし 雪はグサグサ状態で 通り抜けはつらい状況だった。これが除雪・排雪で一気に解決した。

画像

 仲通りの奥では2月にランクルが埋まったが 今回の除雪・排雪でやっと安心して通れるようになった。万々歳だ。

 今年の市の除雪予算は早々に底をついたそうで 町内会との共同事業(パートナーシップ)の予算は7割しかないと聞いていたが 何とかなったようだ。これでいよいよ春が来ることになる

 ヒュッテに来るたびに思うが 十勝は雪が少ないので実にありがたい。今年だったら札幌の1/3ではなかろうか。



202232(水)

札幌・森林公園温泉を再訪 本格的なモール泉


札幌・森林公園温泉を再訪 本格的なモール泉

 札幌の森林公園温泉「きよら」を再訪した。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 33℃ PH=8.1 成分は ナトリウム・塩素・炭酸水素イオン主体で 総量 2.45g/kgと十分に濃い。源泉かけ流し(循環無し)・天然モール泉・加温・消毒・毎日清掃と表記されていて良心的と思う。

画像

 本格的なモール泉で帯広の温泉銭湯に負けないレベルだ。ただし気になるのは内部の看板に「札幌で唯一の源泉かけ流し」と表示していること。札幌でも温泉施設ならば源泉かけ流しはたくさんあるわけで 「スーパー銭湯では」と加えれば正しいと思う。
 非常にいい温泉銭湯だが いつ行ってもそれなりに混んでいるのが玉にキズかもしれない。24時までの営業なので 深夜という選択があるかも知れない。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
566,806hit
今日:7
昨日:120


戻る