c 札幌・道央圏Sapporo(250)


2022110(月)

札幌の豚丼事情?「いっぴん」


札幌の豚丼事情?「いっぴん」

 ウナギ屋や豚丼屋は強烈にいい匂いなのですぐわかるが 車に乗っているとさすがに無理だ。最近気が付いたのは札幌でも豚丼が食べられること。北9条東4のショッピングエリアの一角に「いっぴん」があった。夜の8時の寒空で さすがに並びはないが 出入りがほぼ同数の状態だった。

画像

 普通盛を注文。やや薄切りのロースでタレの味は普通という感じで おいしくいただいた。ただ帯広の豚丼と比べると「何とも言えないな」というのが正直な感想だ。

画像

 このお店では肉カットの大きさ・タレの量を選択できるのは好感。「いっぴん物語」という黄色いパンフには豚丼の歴史マンガがあり なるほどと思った。
 この「いっぴん」だが (行ったことは無いが)本店は帯広で 札幌には5店舗あるそうだ。親会社は 「エ~ッ」と驚いたが ジンギスカンのタレの「ソラチ」(本社・芦別)らしい。
 豚丼はもちろん十勝・帯広の発祥だが 札幌の豚丼事情を調べてみるのも面白いと思う。しばらく十勝には行けていないので この際いくつか回ってみたいと思う。



202219(日)

そば屋の定食 更科本家


そば屋の定食 更科本家

 酒と家庭料理の「更科本家」(札幌市東区北31東7)を定食屋として紹介する。もちろん更科そばが基本だが メニューは各種定食・肴・地酒と驚くほど幅広い。いつも注文するのは「イカフライ定食」や「うな丼」で 何れも非常においしくリーズナブルな値段だ。よくそば屋のてんぷらは旨いというが そばつゆと天ぷらの技術があるためだろう。ここではそれをフライやかば焼きに応用している。もし豚丼をやったら結構いけると思う。なお ここはいわゆるチェーン店ではない。



202218(土)

江別の蔦屋書店・三日月テラス


江別の蔦屋書店・三日月テラス

 コーチャンフォーとか蔦屋書店など 郊外の大型書店の経営はなかなか大変なのではなかろうか。北海道ではやはり周辺人口が少なく 週末は別としても平日の人出は多くないだろう。
 正月休み(1/3)に混まない所は少ないので 江別の蔦屋書店に行った。本のブラ読みとランチには最適な場所だ。ここは地元産の赤レンガの壁がきれいなのと 本の品ぞろえが多く 頼むと丁寧に探してくれるので 好感度は高い。

画像

 昨年行った時のイタリアンの店は入れ替わっていた。今度は「三日月テラス」だそうで 雰囲気はアップしていた。注文したのはセットのパスタランチで 前菜盛り合わせ ベーコン・キノコのパスタ デザート・コーヒーだった。マアマアで ゆっくり頂いた。後で調べたら ここはミシェラン一つ星のaki nagaoの新形態らしい。フレンチベースなのを理解できた。



202217(金)

札幌ラーメン 「さんぱち」 普段の味


札幌ラーメン 「さんぱち」 普段の味

 札幌ラーメンのチェーン店はたくさんあるが 「さんぱち」もその一つだ。自宅近くにも(綜本店)あるのでたまに行くこともある。この日は定番の味噌ラーメンとチャーシュー飯で1050円。濃い目の味噌味 やや太めの麺でスタンダードな札幌ラーメン。昔はおそらくおいしいと感じたろうが 今だといろいろなラーメンが出てきているので 何とも言えない。しかし たまには食べたくなるし 自分で七味を多めに入れるのが好きだ。



202216(木)

札幌の豊平峡温泉 見事な露天風呂


札幌の豊平峡温泉 見事な露天風呂

 元旦はゆっくりと露天風呂ということで やや遠いが豊平峡温泉に行った。
 札幌の豊平川の上流部は元来 温泉が点在していて 豊平峡ダムが出来る前には空沼岳や札幌岳から下りた登山者は河原に湧く温泉に入れたそうだ。現在の最上流は豊平峡温泉で 国道230号の定山渓温泉から南西に2キロに位置している。
 この温泉はナトリウム-炭酸水素・塩化物温泉で 湧出温度51℃ PH=6.7, Naイオン420 mg/kg, Caイオン102, Kイオン97, 炭酸水素イオン949, 塩素イオン384, メタケイ酸62, 遊離二酸化炭素224, 成分総量は2.4g/kgで 素晴らしいお湯だ。湯舟から洗い場にかけての床が温泉の石灰質で厚く覆われて 見事だ。ほんものの温泉の印だろう。

画像

 敷地はやや雑然としているが木や石が置かれた広い庭園になっている(写真の庭園の右上に露天風呂と内湯がある)。またインド料理とそばを売り物にしたレストランは充実していて 利用者も多い。唯一 残念なのは入湯料で ファンが多いことを考えると千円は高すぎると思う。これが銭湯料金に近ければ 札幌圏の温泉銭湯の最上位にノミネートしたいが。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
566,950hit
今日:1
昨日:150


戻る